「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

2012ペットボトルロケット打ち上げ!

2012-06-24 18:18:46 | Weblog

1500mlのペットボトル3本、牛乳パック2箱を使ってペットボトルロケットを作りました。

牛乳パックやペットボトルを加工するのは結構大変でしたが、時間通り製作が進みました。

 

“おかさん”も一緒にこさえてみました。(一本は子ども達が来る前に試しに作ってみました。)

 

こさえたペットボトルロケットを持って、トトロの森の公園まで行きました。

到着後、まずは記念撮影です。

 

そして、さっそく各自自慢の愛機の打ち上げを競いました。

20回ポンピングするともう押すことができないくらい硬くなります。

いざ発射!(水しぶきの軌跡を描いてロケットが右上空に飛んでいきました。)

良い飛びをしていましたが、ちょっとコースを外れて結果はこのとおり。↑

 

これに負けているわけには行きません。ポンピングの数を忘れるほど空気を入れました。

(推定では23回くらい?!?)

発射台のスイッチが壊れているため、毎回手動で発射させました。

急いで逃げないと水しぶきを浴びてしまいます。

 

なんと、こんなにも飛んでしまいました。

ペットボトル飛ばし競争では、40回ポンピングするそうですが、それだと飛びすぎて小学校まで行ってしまうといけないので20回を目安として飛ばしていたのに・・・・。

公園の真ん中にある道をはるかに越えて、小学校の近くまで飛んでしまいました。

 

というわけで、今まで「森の学舎」で何回か行なった「ペットボトル飛ばし」の中でも最高の飛翔で、有終の美を飾ってくれました。

 

<追記>

“おかさん”のロケットも2回とも上々の飛びを見せてくれました。

2回目は、いつもなら20回でやめておくのを28回ポンプしたため、上の写真のSくんと同じくらい飛びました。

公園で遊んでいた親子には、あらかじめお断りを入れておいたとはいえ、驚かして申し訳ないことをしました。

ごめんなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんばら遊びほか(昨日の... | トップ | 散歩にラジオ体操。(夫婦で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事