温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

茶葉天パーティー(報告)No1

2008-04-15 21:45:33 | おやじバンド

12日の午前中は、余裕があり、盆栽の植え替えや、ケヤキなどの枝を増やすための芽摘みなどを、春の暖かな日差しの中で、ゆったりと行っていた。

しかし!午後になったら、チョーハードスケジュールに。

昼過ぎから、アルデンテS山氏とN藤氏を島田、大井川に迎えに行く。もちろん、PTAバンドの練習後、そのまま茶葉天パーティーに行くため。

午後1時30分から回り始め、午後3時までにはアルデンテ氏とN藤氏を回収(?)

まずはPTAバンド練習。

今回は、N藤氏が新作「振り込め防止ソング」を引っさげ参加。

したがって、まずはその曲から、練習を。

いつもながら、覚えやすい、歌いやすい曲だが、今回は、前回の110番ソングと比べ、ノリノリというよりは、聞かせタイプ。

内容が内容だけにそうなってしまうだろう。また、それが、作詞作曲者N藤氏の意図するところ!

まずは、聞いたところで、感想は、バンドが演奏する曲としてOKだ(OKじゃあない曲ってなんだか分からないが)。

ところで、今回のバンド練習で、マルイチT塚氏が、ベースとMIDI音源キーボードを持ってきた。

このキーボードは、キーをたたくと、ドラムスの音だったり、笛や、ベルの音だったりと、様々な音を出す楽しい楽器。

現在、我がバンドには、過去にH口先生という名ドラマーがいたが(いやいや今ももちろんバンドメンバー)、現在は、新婚ホヤホヤで新婦に熱中中で、こんなおやじバンドなど目も見くれない状態。

したがって、T塚氏が気を利かせ、このキーをたたきながらドラムスの代わりをするために、今回持ってきた。

T塚氏は、今は三味線に没頭。しかも中途半端ではなく、前から一目置いていたが、その音楽的センスで、めきめき上達。

和楽を知らない私たちが聞いても、すごいと関心するほどの腕。したがって、今後は、バンドとのジョイントを考えているところ。

でも、T塚氏のキーボードドラムが入るだけで、やはり曲が締まる。

そして、T塚氏が持ってきたベースだが、これが、これからの私が挑戦することとなるもの。

つづく・・・。

P1010004

(写真は、マルイチT塚氏から借りた、ベース)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントありがとうございます。 | トップ | 審判活動へコメントいただき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事