まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1042

2015年09月19日 |  マツタケの林地栽培 

今日は、爽やかな秋の活動日でした.
 本日出席の仲間は(敬称略で名簿記載順)23名、松浦、前田勲、橋本、榎本、松本、有山、ホリイ、大輔、TAKE, 三輪、大久保、中広、川本、阿閉仁、阿閉眞、三品、北村、中野、吉村、吉川、猫田、小長谷、まりこ

 長野県のマツタケは3年続きで豊作とのことです.去年に比べて今年の物は質がよいと連絡がありました.マツタケのことは次回のブログに委ねましょう!
マツノザイセンチュウ病による枯損が目立ちます.切り倒してホットする.

 前回は、岩泉まつたけが色々料理されましたが、秋の海産物といえばこれです.本日は秋刀魚の焼き物がメインでした.

腹を空かせて戻ってくる仲間のために昼食をつくる.

お陰様でこんな風になりました.実は僕は、今季初物で、75息(日)長生きできます.皆さんと共に美味しくいただきました.

【お知らせ】
10月4日(日)丹波篠山 長谷山でマツタケの発生の予備調査を実施します.詳細は榎本さんまでお尋ねください.

マスメディア取材
1)9月26日、NHK 中村アナ(ラジオ深夜便)が取材に来ます.ご協力をお願いします.10月17日NHKラジオ深夜便でまつたけ山復活させ隊が話題になります(40分間).放送は18日午前4時からです.
2)9月28日 午前11時頃、 KBSテレビ 「味の大捜査」出演の役者津田治とスタッフが取材.放映日は10月29日 午後7時より(KBSテレビ).まつたけ料理は12日に撮影済み.
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

§主 催
まつたけ山復活させ隊
代表 吉村 文彦(マツタケ生態学)
京都市山科区御陵岡ノ西町38-27
090-6227-4305 miyakomatsutake@gmail.com

香川理化学研究所
代表 香川 晴男

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事