まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ「十字軍」運動NEWSLETTER 501

2010年05月01日 |  マツタケの林地栽培 
家を車で10時過ぎに出ました。岩倉のベースキャンプに到着すると、今日の活動は田んぼの畔作りをするとのこと。
 参加者の名簿に自分の名前を記入しました。
 本日の参加者は次の通りです。橋本、周田、前田、川崎、小原、小吹、榎本、雅子、吉川、森、松浦、三品、堀井、内田、大久保、中野、有山、中広、多田、大島、三輪、阿閉仁、阿閉眞、吉村、山田、猫田、まりこ、斉藤、石原、玉城の30名。 
 料理を作ってくれる人達、一部山に行く人達を除いたメンバーは車に乗り合わせて田んぼに向かいました。今日の作業は水が抜けないように畔に土を塗りつけて固めることです。
 
まず畔に沿って田んぼの土を掘り起こし、水が流れるようにします。水を入れたら今度は畔に塗りつける泥状の土を足で踏んでつくります。適当な硬さになったら土を鍬等で貼り付けて行きます。これがなかなか難しい。左官屋さんのようにはなかなか塗りつけることができません。

。午前中一杯かかって泥状の土をこしらえました。
 ベースキャンプでは今日も焼却作業が進んでいます。

 畑では夏野菜のなすびとジャガイモが順調に育っています。

 マメの花も咲いてきました。

イチゴの白い花も咲いてきました。

 アスパラも芽を出してきて昼食の食材として我々を楽しませてくれています。

 玉葱も大分玉が大きくなってきました。

 畑に咲いている黄色の花、

 色とりどりの花

 お茶畑に霜対策用の杭も準備されています。

 にんにく畑も順調のようです。

 蕗畑も順調に増えてきています。

 本日の献立は三品、(牛丼、味噌汁、あえ物)
">
午前中の作業を終えたメンバーが昼食に舌鼓を打っています。
>

 香川山の周辺は新緑の季節となってきました。

午後から塗りつける作業にかかりました。



午後3時ごろにはようやく畔に泥土を塗り付けれることができました。全員泥だらけになっての作業でした。
畔作りもようやく終わり、後は水を一度張って見て漏れないかどうかを見た後、いよいよ田植えとなります。その時はまた応援よろしくお願いいたします。
  文責 三輪)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ「十字軍」運動NEWSL... | トップ | まつたけ「十字軍」運動NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事