まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1343 第650回記念暑気払い 成功裏に終了! 北海道アカエゾマツタケ発生!

2018年08月31日 |  マツタケの林地栽培 

 今朝の激しい雨で第650回記念暑気払いの開催も危ぶまれしたが、タイミング良く雨もやみ予定通り行われました.ご参加いただいた皆さんのお名前をここに記載することを通常としますが、名簿を岩倉香川山に置き忘れてしまいました.後ほど記載させてください.岐阜県森林文化アカデミー教員の津田 格さん、学生の上松さん、御嵩町の美土里隊の武藤さん、遠くからお越し戴きありがとうございました.

9月9日記載 当日出席者は、川本、中野、小長谷、吉川、堀井、三品、宮崎、内田、Take、大島、阿閉夫妻、蔡、河内と子供3人、橋本、尾林、前田、猫田、吉村、三輪、藤井(基)、周田、川崎、岡阪、まりこ、北村、松田、小林、津田(岐阜)、植松(岐阜)、武藤(岐阜)、有山(差し入れのみ)さんの35名.

 宴会の料理作りの合間に、濱稔の碑詣でも行いました.香川山のマツタケの豊作を祈願しました.

 皆さんが持てる力を十二分に発揮されたからこそ、650回も開催することができたと感激でした.とにかく、スナップ写真をご覧下さい.

他にも差し入れを戴いていますが、お名前の記載もれをお許しください.

北海道のSさんの連絡では、アカエゾマツ林に8月31日に発生を確認したとのことです.これで岩手と北海道で確認ができました.

吉村 文彦

090-6227-4305

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事