まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ「十字軍」運動NEWSLETTER-272号-

2008年01月12日 |  マツタケの林地栽培 
美しく冬仕舞がなされた畑・・・この美しさはとても素人とは思えない.有山さんだ!


京まつたけ復活・里山再生市民運動


第124回(1月12日)活動報告

  新年初めての開催日が、あいにく雨の予報であった.午前中は降るという.雨で作業は出来ないだろうが、皆さん、いつものように集まって来るだろう.と眠りにつく.

 朝起きると、「ラッキー!」 雨は上がっている.気象庁のHPで雨域をみると、京都市内は今は雨雲がない.昼頃に雨域がやってくるような様子. 
 
 岩倉に到着.煙が上がっている.年末年始の寒さはどこへやら、「これで1月かい」という暖かさである.皆さん活動されている.

 今年の課題を伝え、皆さんの思いが、「山の神」に通じたことなど感謝しつつ小新年会になる.思い思いの差し入れを戴きながら今年の抱負を語り合った.
 そうこうしている内に、具だくさんのちゃんこ鍋が煮え、舌鼓を打つ.うどんが入りご飯も炊きあがる.
 
 昼から、香川山では女性班が山の掃除を始める.また、玉城山の除伐材の移送に残りは出かけた.軽トラで2回、材が運ばれてきた.

 3時半頃には、BCの後片付けを終わる.久しぶりの顔に帰りがたいか たき火を囲んで4時過ぎまで談笑が続いていた.
 
 今日の参加者は、新顔の中野篤人君(Nikon写真集7650)、その母上中野、三輪、森、松浦、周田、阿閉夫妻、橋本(敏)、多田、小吹、中居、小林、中川、藤井、村上、小原、石原、榎本、加藤、玉城、猫田、池内夫妻、前田、筆者の26名.

<皆さんの活動の様子を見る>
それらを覗くにはパスワードが必要.
画面左下Bookmark中のまつたけ復活・里山再生運動写真集(Nikon)を左クリックすると、ニコンオンライン写真集の画面に飛ぶ.その画面の右上にパスを入れるところがある.そこに10ji(読みは10時: 半角英数)を入れる. これでOK. スライドショウが見やすい.必要な写真は、右クリックで保存下さい.

もう一つ、まつたけ復活・里山再生運動写真集(Yahoo)をクリック.Yahoo Japan のフォトに入る. IDはmatsutake40, パスワードは10jidesu(読みは<10時です>すべて、半角英数).フォトアルバム内の「アルバムを見る」をクリック.画面が変わり、“まつたけ十字軍”の文字を左クリックでOK. 必要な写真は、右クリックで保存下さい.


2008年1-3月活動日
 活動場所は岩倉香川山.活動開始は、午前10時頃から.
第125回:2008年01月19日(土)
第126回:2008年01月24日(木)
第127回:2008年02月02日(土)
第128回:2008年02月08日(金)
第129回:2008年02月16日(土)
第130回:2008年02月22日(金)
第131回:2008年02月28日(木)
第132回:2008年03月07日(金)
第133回:2008年03月15日(土)
第134回:2008年03月21日(金)
第135回:2008年03月29日(土)

<お知らせ>
1) 里山産業創造ワークショップ開催
 1月25日(金) 雨天の場合は、26日(土)に延期します。
 午前9時30分 観音寺峠道の入口に集合
 まつたけ山の下草刈りと間伐と地掻きなどを行ないます。
 ※峠道入口の南側(モン・ソイユ向い)に駐車スペースあり。 外来の方はJR線路側から進入してください。
 持ち物 作業に適した服装(軍手、長靴等)、弁当、水筒。 ヘルメット、カマ、ナタ、ノコギリ等の作業道具や救急セット をお持ちの方は、持参してください。
■連絡先
都市機構・事業計画第2課、田中までご連絡ください。(TEL 0774-73-2708[直通]またはFAX 0774-72-2646) 活動当日の連絡は、090-4274-4346(中村)まで
■木津町巡回バス(100円)
【平日ダイヤ】 高の原発 8:41・・・木津駅発9:11・・・鹿背山着9:16
なお、2月以降の開催予定日は、2月7日(木) 2月21日(木)3月6日(木) 3月28日(金)。

<メール便り>
1) 鳥取市 佐々木雅人さんから
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今年もまつたけ十字軍の皆様にとって最高の年になりますよう心からお祈りしております。毎年学校文集に教員も随想を載せることになっておりますが、今年は先生方の活動、バイオマスについて書こうと思っております。年末に山にあがり、松林の手入れをするはずでしたが、何年かぶりの積雪でできませんでした。明日から本年の授業が開始されますが、時間をみつけ
て樹木の手入れをしようと思います。では、またお目にかかれるのを楽しみにしております。失礼いたします。

2) 福井県越前市 小泉義廣さんから
明けましておめでとう御座います。昨年は、京まつたけ復活おめでとう御座います。今年は、倍増楽しみにしています。今年はマッタケの時期に行けたらいいなと思っています。皆様のご健康で益々のご活躍を、願っております。今年も、よろしくお願い申し上げます。いつもメール有難うございます.楽しみにしています。

<ありがとう>

カンパ等の振込先: 
氏名: まつたけ十字軍 代表 吉村文彦 
銀行名: 京都銀行 山科中央支店 
口座No.: 普通預金 3698173 


主 催 
吉村 文彦(マツタケ生態学者)
まつたけ十字軍運動 代表
〒607-8421 京都市山科区御陵岡ノ西町38-27、 075-581-8932, 090-6227-4305

共 催 団 体
大月 健
京都大学マツタケ研究会 代表
京都市左京区北白川 京都大学農学部図書室気付(大月 健090-4280-3334)

NPO国際環境微生物応用研究機構、香川理化学研究所、NPO市民環境研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ「十字軍」運動NEWSL... | トップ | まつたけ「十字軍」運動NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事