そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





新型コロナウイルスで世界が大変な中、パンデミック映画を鑑賞。
2011年のこちら、「コンテイジョン」は、スティーブン・ソダーバーグ監督作。
ソダーバーグと言えば「セックスと嘘とビデオテープ」で」「エリン・ブロコビッチ」で、「オーシャンズ11」だ。
果たしてその出来は?

うーん、星2つ。★★
この新型コロナウイルスのタイミングで見てしまったからなのか、なんだか物足りない。
現実が虚構を越えちゃっているのか、映画の中のパンデミックがどうも白々しくて、リアルに感じないのだ。
この低評価は、この時期にこの映画を観たからかもしれないが、それを度外視しても映画としてどうだろうという点は割と多い。
グランドホテル形式で、いろんな人物ドラマを描いているのだけど、ひとつひとつが説明不足というか、淡々としすぎに感じる。
なので、誰が死のうが、誰が生き残ろうが、誰が逮捕され、誰が功績を残そうが、どこにも感情移入出来ず、カタルシスも皆無。
見終わって、「で、結局なんだったんだこの話?」と思ってしまう。
うん、スティーブン・ソダーバーグって、若いころド天才だった人で、「トラフィック」でアカデミー監督賞獲ったころが絶頂で、そのあと「オーシャンズ11」からおかしくなっちゃって、大スターをゴロゴロたくさん集めて何とかする、みたいな映画作りばかりして、ダメになっちゃったよね。
この映画も、マット・デイモンにグウィネス・バルトロウ、ジュード・ロウにケイト・ウインスレット、ローレンス・フィッシュバーンにマリオン・コティヤールって、すげーメンツを揃えていて、一場面一場面のピカピカ度は凄く高いのに、映画全体はスゲー地味なのよ。

まぁ、観なくても良いかな。
これだったらやはりダスティン・ホフマンの「アウトブレイク」の方がパンデミック映画としてはエンタメを突き詰めている分、面白い。

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