生活白話文

日々の暮らしや感動

記録。2018金柑ジャム

2018-04-01 06:26:57 | パン、おやつ

今年も主人実家の金柑が実りました。

一部おすそ分けして、4キロお持ち帰り、それからせっせとジャム作りに励みました。

綺麗に洗浄して、半分切って種出し。

2キロに2500の水を加え、

圧力鍋を使って7分加圧10分放置のゆでこぼしを三回繰り返し。

それから、一キロに50CCのレモン汁と100CCの水に大量の砂糖

砂糖はちゃんと計っていませんが、金柑重さの50%以上は使いました。

甘さをみながら、コトコトと煮詰めました。

 

一回目炊き上がり、味見した主人はお湯で溶いて飲みました。

「皮全部潰せたら、もっとよかったのに・・・」というので、

二回目、ゆでこぼしたものと水、レモン汁をミキサーにかけてペーストにしました。

大変と言えば、大変だけど、

実際洗い物が増えただけで、機械を使うので、楽です。




ミキサーかけた金柑はとてもなめらか。





 

4キロの金柑が475㎖10本のジャムに変身。

今年 思い切って木の高さを低くした。来年どれほど実るかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿ブーム? | トップ | 捏ねないパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、おやつ」カテゴリの最新記事