生活白話文

日々の暮らしや感動

いちごを楽しむ

2009-04-17 20:58:08 | パン、おやつ

だいぶ価格が下がってきたいちごを何パックか買いました。

洗って、お砂糖をまぶして、炊きました。

水分はレモン汁のみなので、

ほぼ100%いちごの贅沢ソースになりました。

パンに塗ってもよしですが、

それ以上に、ヨーグルトとの相性がバッチリ。

 

一部はお初のいちご酵母に。

手元のホシノがまだまだありますが、

友人の「いちご酵母の香りがすごいのよ~」の一言が忘れられなくて、

また自家製酵母をやりだしました。

 

これがまたレーズンと全然違って、

いちごの香りが最初から最後まで生きてて、

いちごが日に日に脱色して白くなっていく様子が不思議で仕方がありません。

完成間際になると、やはりお約束の「泡」がたち始めました。

 

 

できた酵母と語り合う、ゆっくりと流れる時間が好き。

 

草莓價格慢慢降了下來

買了幾盒草莓

大部分做了果醬

拿一些泡水加糖做草莓酵種

拿草莓養酵種還是第一次

起因是因為朋友的一句話

『草莓酵種的那香氣啊.....簡直是.....』

害我又往自家養酵母撩下去

 

養的過程很有趣

水慢慢轉粉轉淡紅

而 裡面的草莓卻一天一天轉白

到後來像碳酸飲料一樣開始發泡

 

用天然的酵母做麵包雖然很花時間

漫長的過程

卻讓人有定下心的作用

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冥冥之中 | トップ | かわいいポピー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (X96)
2009-05-10 22:15:08

還可以自己做酵種啊
草莓的呢
為了我們家哪個愛草苺的小子
還真想知道怎麼做呢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、おやつ」カテゴリの最新記事