生活白話文

日々の暮らしや感動

ご飯粒入りの・・・パン

2008-06-11 20:28:23 | パン、おやつ

玄米入りご飯が少し余りました。

大昔近所のパン屋さんで好んでよく買った玄米食パンを思い出して、食パンの生地に混ぜ込みました。

捏ねているうちに もしかしたらご飯粒が消えていくのかなと予想しましたが、

見事に粒々感残りました。

粉を減らしたものの、水分は通常通りだったので、生地がべたついて、途中で少し粉を足しました。

 

角食のつもりでしたが、思ったより量が多かったので、

ふた無しでバタートップの成形に。

 

焼き上がり

 

切ってみると、気泡が多かったのですが、

とてもしっとりしていて、ふわふわ、もちもち。

 

思いっきり握ってみて

 

また放してみました。

 

中身をアップしてみると↓、

玄米もですが、白いご飯粒もしっかり残っていました。

気泡が大きくて、見た目キメが荒い以外、結構おいしかったです。

玄米のプチプチ感が大好きなので、今度もっと玄米を増やして焼いてみよう。

 

 

靈機一動把吃剩的飯(白米加糙米)  和麵粉一起打麵團

想做很久以前常在麵包店買的糙米土司

減了麵粉粉量卻忘了減少水分

麵團顯得很濕  又多加了一些麵粉

 

第一次憑想像做  以為麵團打到最後飯粒也有可能會不見蹤影

沒想到整形後 仍然粒粒皆清楚

整形時 因為麵團太濕  隨便壓幾下就捲起

可能因為這樣  烤好後内部組織很粗   一堆洞

待稍涼 麵包又鬆又軟

鬆軟持續到隔天   把麵包稍微捏緊再鬆開也不會變形

 

上面麵包内部特寫照片可以看到飯粒

 

喜歡糙米特有的口感  下次打算加糙米份量再試試 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストパン | トップ | あんパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、おやつ」カテゴリの最新記事