生活白話文

日々の暮らしや感動

たぬきの里へ

2016-05-02 23:45:38 | 旅、ぶら~り

奈良の春日大社で美しい藤を堪能した後、急遽しがらき駅前陶器市に向かうことにしました。

一般道で一時間半ほどかけて到着。

駅前では名物のたぬきたちが出迎えてくださいました。

 

12年ぶりの信楽。相変わらず、いたるところにたぬきがいました。笑

 

初めてお目にかかる忍者狸も。

色もポーズも様々、それぞれ意味合いがあるそうです。

 

どうしてたぬきの焼き物が信楽の名物になったのか、検索しても答えが見つかりません。

会場にこんな看板が

縁起ものであることは間違いがありません。

 

たぬきのほかに、いろんなフクロウも蛙もダルマもありました。

もちろん、普通の食器や傘立て、水瓶などの日用品も数多くありました。

 

 

可愛い造形の置物も

 

 

 

 せっかくだったら、ローソンのポンタくんとなんかやればいいのに・・・と言った矢先に入ったコンビニでこんなもの発見。

 

 全国のローソン1店舗に一個なら、

あるいはローソン限定の貯金箱にすれば、なかなか面白い企画だと思いました。

 

何も買わなくても見てるだけで楽しい陶器市。

5/5まで開催されます。

 

賞完美麗的藤花、忽然興起前往信樂逛陶器市集的念頭

和丈夫一路奔馳

沿途說說聊聊賞野藤

一個半小時後抵達 睽違12年的滋賀縣信樂町

信樂町也就是有名的陶器信樂燒的產地

車站前擺滿貉(日文、狸)的陶器以示歡迎

市集上販賣杯盤、傘架、水缸、裝飾品等各種陶器

不買光逛逛也蠻有意思的

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編、ヤマフジ | トップ | カキツバタ(杜若) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅、ぶら~り」カテゴリの最新記事