生活白話文

日々の暮らしや感動

米麹で自家製甘酒

2016-12-15 21:04:11 | 暮らし

甘酒がブームらしいですね。

作り方が簡単そうですが、生の米麹で作りたくて購入できるまで待ちました。

 

ちなみにこの塊500gで550円でした。

新鮮な生麹、とてもおいしそうでした。

冷蔵保存で一一週間ほどだそうです。

清荒神駅からの参道にあるお味噌屋さんが買いました。

甘酒作ってみたい・・・、初めてですというと、

お店の方がご親切に作り方の紙まで添えてくださいました。

1.5合のお米を炊飯ジャーのおかゆ機能を使い、

5合白米の水位まで水を入れて柔らかめのおかゆを炊きました。

あとは書かれた通りにやって、とてもおいしい甘酒ができました。

炊き上がり、少し保温状態にして、保温低め設定(調べてみると約60度)を選んで、生麹を入れて混ぜ混ぜ、

それから、5.6時間、時々混ぜ混ぜ。

本当にそれだけです。

濃いおかゆさんがだんだんサラサラに変わっていき、においも甘味も増してくるので

なんだか不思議で面白かったです。

 

砂糖も加えてないのに、その何とも言えない優しい自然の甘さに感激。

その甘さ、大好きです。

 

この甘酒のよさというと、

ビタミンB群、酵素、アミノ酸が豊富で、腸内環境の改善や美肌効果などいいこと尽くしだそうです。

 

まだ実感というほどなものはありませんが、

普通に無添加の手作りおやつとして、家族でいただきます。

 

第一次嘗試做甘酒

查了一下  似乎很接近台灣所謂的酒釀

說接近是因為 用生趜和粥做成的甘酒不含酒精成分

煮好的粥加上生趜  維持60度左右的狀態 偶而攪拌 5.6個小時後 自然散發出一股香氣

其中甜份自然生成

說不清楚太複雜的解釋

只是很喜歡這個單純 天然的甜味

估狗一下 生趜做的甘酒 有很多對身體很棒的成分

煮一大鍋當甜粥吃 也是一種享受  

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿 | トップ | 陪伴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事