生活白話文

日々の暮らしや感動

桜餅

2007-03-09 18:17:36 | パン、おやつ

初めて桜餅を作りました。

初めて使う道明寺粉と食紅。

思ったより全然簡単で、とても楽しかった。

単価を計算すると、

国産のあんこを入れても平均一個40円足らずだとか。

先生は食紅の色合いにとても拘りました。

入れすぎると、きつすぎて下品な色に。

うっすら染まった紅色がちょうどいいそうです。

去年の今頃、お花見の余裕はありませんでしたが、

今年、手作りの桜餅でお花見がしたいなぁ~

 

第一次學做桜餅 

比想像中容易多了

難處反在一開始把水染紅的歩驟

過紅刺眼顯得沒有氣質

一點點淡淡的粉紅才剛好

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室 | トップ | クロッカス »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ㄡ咿系^____^ (葡萄)
2007-03-14 23:21:19
看起來好像很Q很好吃的樣子ㄋㄟ沒想到麵包教室也教櫻餅真好
返信する
さくらさくら (poko)
2007-03-15 12:40:45
桜餅かぁ・・私も好き
先日、お餅の部分がよもぎで色づけしてある桜餅を食しました
さくら色とよもぎ色の桜餅をふたつ並べて・・・・
美味しいお雛様

お花見、いいですね
返信する
Unknown (miru)
2007-03-15 15:37:26
pekoちゃん
よもぎ色ですか。
淡い緑色、さぞきれいでしょうね・・・

今日エクスパックがそっちに到着する予定。
気に入ってもらえるかな?!
返信する
あれは・・・ (peko)
2007-03-16 08:42:30
ヤバイです

超かわいくて

とてもとても口にすることは・・・

ありがとうですカンゲキしました
返信する
よかったぁ~ (miru)
2007-03-16 13:28:18
pekoちゃん

もっとかわいいデザインもありましたが、
輸送中 崩れる心配があるため、やむ得ず断念
カンゲキしていただけて嬉しいです
返信する
Unknown (pam)
2007-03-18 11:03:05
好美
吃不下口
連盤子都配得好
這樣的生活真好

對了
我開始要去上課
把曾經學過
卻忘掉的日文


來! ^^
返信する
Unknown (miru)
2007-03-18 17:35:29
是嗎
很好啊
我覺得日文比英文容易多了
那瑜珈還上嗎?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、おやつ」カテゴリの最新記事