息子の要望により、台湾国民スポーツ「エビ釣り」に行ってきました。
息子が高雄市内/エビ釣りと検索してたどり着いた場所。
店主に聞くと、20年以上も営業されていて、今では高雄市内ここだけかと。
カウンターで「初めてですけど、どうしたらいい?」と伝えると、
おじさんが出てきて竿の用意、浮きの位置まで釣りやすくセットしてくださいました。
一時間1竿餌込みで150元(およそ600円)ですが、
勧められた通り10元の白い小エビを餌として購入。
コツをつかむまで少し時間がかかりました。
両隣はマイ竿と釣りセットを持った知らないお兄ちゃんたち。
エビ釣り歴が長いようでどんどん釣れていました。
息子達は30分後やっとそれぞれの一匹目ゲット。
30分という料金体制がないので、ここで一旦一時間の料金を支払いに。
更に30分後、息子達それぞれ2匹ずつゲットし、家族全員食べられるようとりあえず確保。笑
すぐそばにシンク、調理場が備えていて、勝手がわからずにきょろきょろしていると、
知らないおじさんが店主を呼んでくれて、
手際よく塩をまぶし、串さしにして、グリルへ。
焼いてる最中にまた知らないお兄さん達が息子のエビの向きを変えたりして面倒みてくださいました。
お兄さんたちからエビ釣り実情も教えてくださいました。
なんとここのはメスエビで、少し高雄郊外に行くと、デカい雄エビが釣れるエビ釣り場もあり、
そのかわりお値段も高く300元くらいかな、ここと同じエビならもっと料金が安くなります。
焼くと少し縮んだエビですが、十分ぷりぷりしてておいしくいただけました。
焼く料金やそこの施設を利用して焼いたエビを頂くのはすべて無料です。
コーラーやビールも販売していて、エビと一緒に召し上がってもok。
エビ釣り楽しんでから、六合夜市まで行って食べ歩きしました。