生活白話文

日々の暮らしや感動

京都 勧修寺

2018-06-05 21:07:17 | 旅、ぶら~り

前回買えなかった「まるき製パン所」のパンを買ってから、

勧修寺のスイレンが見頃だと聞いたので、そのまま山科に向かいました。

着いたのはお昼過ぎ、スイレンは午前に咲く花だとご親切に教えてくださいましたが、

せっかくなので、入らせていただきました。

 

スイレンは蓮の花と違って、意外にも小ぶりで驚きました。

真っ白でとても可愛らしかったです。

 

 

小ぶりなため、昼過ぎでもたくさん咲いていましたが、さほど目立ちません。

 

岸辺に花菖蒲が見事に咲いていました。

池の周りを一周してゆっくり歩きました。

京都市内にいながら、どっか山奥にでもいるような錯覚に陥るほど、自然豊かで、奥行きのある庭園でした。

 

池の周り、どこから見ても違う風景が展開されていて、

自然の中に身を置くことによって、心身ともに洗われたように清々しい気持ちになりました。

 

 

 

本來是要去賞睡蓮的

卻意外發現 京都勧修寺有個美麗幽靜的池塘

白白小小的睡蓮  豔陽下幾乎不起眼

 

 

池塘另半是荷

沒有荷花的荷塘 搭配著半倒的樹或是眼前垂下的枝條 竟有種說不出的秘境般的美

沿著荷塘走一圈 入眼景色皆不同

置身京都市內 身後隔著牆便是普通人家

可這裡的草草木木竟讓人有處於深山林裡的錯覺

早知道日式庭園的一草一木看上去自然其實皆經過精心設計栽植

 

賞蓮誤打誤撞與這池水相遇

驚喜流連

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 ザクロ | トップ | 雜記 ---記一頭髮如花椰菜的男孩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅、ぶら~り」カテゴリの最新記事