生活白話文

日々の暮らしや感動

瓦に囲まれて

2008-10-30 14:26:19 | 旅、ぶら~り

南あじわでのキャンプの帰り、気になった「安冨白土瓦」を寄りました。

 

淡路島といえば、たまねぎの印象が強いですが、

実は農産物以外、の日本三大産地でもあるそうです。

 

瓦って、地味なイメージでしたが、行ってみて驚きの連続でした。

 

駐車場から工房へ向かう途中、積み上げられた瓦の上に

こんな可愛いフクロウの焼き物がお出迎え。 

 

中に入ると、瓦に使われた粘土で焼かれた素敵なグッズがたくさんありました。

 

フクロウの置物

 

吸水性抜群の性質を生かし、作られたコースター。

瓦からとても思い付かない、そして美しい。

一目惚れに近い感動でした。

つづきへ。

 

 

南淡路島露營的回程 順道去探訪瓦片工房「安冨白土瓦

淡路島素來以栽培洋蔥及各種農産品,海鮮聞名

除此還是日本3大瓦片産地

 

到訪之前  瓦片給我的印象不外是的平板

去了方知瓦片原來也可以這般風情萬種

大吃了一驚

 

瓦片材料本是黏土

經由成形 乾燥 烘烤 燻化 等過程做成

和陶土一樣可捏塑成各式成品

工房裡展示櫃上有幸福貓頭鷹  杯墊  小掛飾....等工藝品

 

最吸引我的是杯墊

那雕花

拿在手上的質感

如果不是一個要1千日幣的話

可能整組扛回家了

待續......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れたらいいな~ | トップ | 瓦に囲まれて、続編。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅、ぶら~り」カテゴリの最新記事