加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

みょうがの花♪

2010-08-03 21:47:24 | マクロビオティック
みょうがを食べ過ぎると馬鹿になる…なんて言われます。
そのみょうがが大好きです!

今朝、仕事の合間に草むしりをしていたら、
こんなにみょうがが取れました。

このみょうがの花、いつ見てもきれいだなーと思います。

本当は、花が咲く前の状態で収穫しなければいけないのですが、
草に埋もれて全く気付きませんでした。

みょうがの下に敷いているのはみょうがの葉っぱです。
左の葉っぱは、おかわかめです。

炎天下の下、2時間近く草むしりをしたら、
さすがに汗だくになりました。

そのまま昼ごはんの支度をしたのですが、
ジュースを搾る元気がなく、
このおかわかめを入れたスムージーにしました。

みょうがは、どうやって食べても好きです。

味噌汁に刻んで入れたり、荒みじんに切って、味噌と和え、
ごはんやサラダにのせても美味しい。

豆腐、麺、サラダにそのまま千切りをのせても良いですね。

ついつい季節の食べ物は嬉しくて食べ過ぎてしまいそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水・ジュース・スムージー | トップ | みょうがの甘酢漬け »
最新の画像もっと見る

マクロビオティック」カテゴリの最新記事