加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

睡眠。

2010-07-07 22:17:44 | ナチュラルハイジーン
写真手前がナポレオン、向こう側がスモモです。

ナポレオンは、毎年注文している蔵王晴耕園さんのもの。
本来は、加工用として販売されていますが、いつも生のまま頂いています。

スモモは、昨日友人が届けてくれたもの、
仕事先の庭にたわわになっていたそうです。

今朝の朝ご飯で頂きました。

両方に共通しているのが、殆ど農薬がかかっていないという事と、
甘すぎないという事です。

佐藤錦は確かに美味しいですが、私はナポレオンの方が好きです。

さて、睡眠の事。

「発芽玄米だより」でも、お客様と直接電話でお話しする時も、友人達にも、
「どんなに良い食べ物をたべるより、きちんと寝て下さい!」と話しています。

ところが、話している本人が、去年の暮れからずっと睡眠不足でした。

以前にもこのブログでお知らせしたように、
20年以上飼っている老犬のターシャに夜中何度も起されていました。

半年以上、その状態が続いていました。

暑くなって、玄関に冷房を入れ、今も元気?でおりますが、
数日前から睡眠薬をきちんと飲ませて夜は寝てもらっています。

暮れののし餅、寒餅の製造で、私が少し肩を痛めました。
通常ですと、今頃は痛みが消えるのですが・・・。

3週間程前に友人が教えてくれた整体の所に行き、
痛みの原因を調べてもらったら、何と2年以上前に痛めた腰でした。

約2年前、ナチュハイを始めてそれはそれは元気で、
信じられない位動き回りました。

グスコー出版の社長さんに、
「お元気になられても、動き過ぎないよう気を付けてください、
ナチュハイを始めた方が、動き過ぎて調子を崩される方がおられます」
と警告を頂いていたのですが、そのまま動き過ぎ、
大ギックリをやりました・・・。

その時の腰をちゃんと治していなかった事で、
肩がそれをかばう形で痛くなっていたという事が分かりました。

腰を治せば肩は劇的に治る・・・と言われました。
そして、必ず12時までには必ず寝て下さい!と何度も言われました。

ところが、ターシャがいます。
12時までに寝たとしても、夜中に何度も起きていました。

ですから、2週間はあまり変化がありませんでした。
治療師の先生からも、「夜中に起きないようにしてください」と
念を押され、睡眠薬をきちんと飲ませるようになりました。

ターシャも私も朝まで起きない日が数日続いていますが、
何と、肩の痛みがまるで違います!

睡眠、本当に大切だと実感しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイアとオクラのマリネ♪ | トップ | 小豆昆布 »
最新の画像もっと見る

ナチュラルハイジーン」カテゴリの最新記事