季節の変化

活動の状況

福島市の放射線量2014年

2014-07-20 00:07:20 | Weblog
福島市放射線量2014年

2014年の福島市の放射線量は、2013年に比べて減っていた。
除染によって、9か所のうち、3か所が問題のないレベルになった。
③福島県庁、⑦県庁前公園、⑨福島駅前である。

注目していたのは、「紅葉山公園」である。
これまで測定してきた中で、最高の放射線量、
23.6マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]を示した。

放射線量の「測定場所」。

案内板「福島駅周辺施設案内」から作成した。

「紅葉山公園」⑥で、一番多く被ばくしたことが関係して、
累積の被ばく量は、放射線量を測定し始めて1年未満(319日目)で、
限度の1ミリ・シーベルト/年[mSv/y]を超えた。

このことは、
累積の被ばく量が1mSvを超えた」、2012年5月20日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/17eac3dac01b2c12fae54c8ab6381dfd
に書いてあるので、参照してください。

どこで、一番被ばくしたのか?

被ばく量の1位は、「紅葉山公園」だった。
福島市のほかに、6位以下には郡山市、南相馬市が出てくる。

2012年1月14日の「紅葉山公園」は、
23.6マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]だったが、


2014年6月26日には、
1.04マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]に減っていた。

安心できるレベルではないが、
23.6マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
⇒ 1.04マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
は、格段の減少である。23分の1になった。

国際放射線防護委員会(ICRP)は、毎時の被曝量の限度を、
0.52マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]と定めている。
年間の被曝量では、1ミリ・シーベルト/年[mSv/y]である。

毎時の被曝量については、
アメリカ軍は、さらに厳しい限度を定めている。
基地や施設で健康に問題がない被曝量を、
0.32マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]としている。

2012年1月14日の紅葉山公園には、人影がなかった。

落ち葉はそのまま。除染は手つかずだった。

それが、2014年6月26日の紅葉山公園には、
人がもどっていた。昼休みに休憩していた。

汚染された落ち葉や土は除去されて、新しい土になっていた。

花壇は、土を入れ替え、芝生を張り替えてあった。

大変な作業だったと思う。

同じような除染作業は、「天神橋の西」でも行われていた。
2013年7月3日の天神橋西は、雑草が生い茂っていた。

右は天神橋、中央は阿武隈川、その先が親水公園。
右手前は「古関裕而生誕百年記念歌碑」。

2014年6月26日の天神橋西には、雑草はなかった。

土の代わりに、コンクリートになっていた。

天神橋西の放射線量は、2013年7月3日が、
3.71マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]だったが、


2014年6月26日には、
0.36マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]に減っている。

安心できるレベルではないが、
3.71マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
⇒ 0.36マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
は、格段の減少である。10分の1になった。

同じような除染作業は、「福島県庁」でも行われていた。
植え込みは除去されて、新しい土だけになっていた。
2.03マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
⇒ 0.19マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
と、10分の1になった。問題がないレベルに下がった。

「紅葉山公園」から「親水公園」を眺めると、工事中だった。
手前は「阿武隈川」。

「親水公園」も放射線量の高いところだった。
除染作業中だろうか? 大型重機が入って、地面を掘り返している。

手持ちの放射線量計は、
0.50マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]を超えると、
ピッピッと鳴るように設定しておいた。
この場所から、すぐに退避しろ!」の警告だ。

放射線量計をズボンのポケットに入れて、
福島市の中心街を歩いた。
そして、ピッピッ鳴るところで、
放射線量を測定した。

福島市の放射線量は、もっと系統的に測定した公的な調査資料があると思う。
除染作業は、その調査資料に基づいて進めていると思う。

それで、福島市の除染はどのくらい進んだのか?
公式な発表があると思うが、個人的に測定した、
9か所の内 ⇒ 3か所が安全になった。
除染は、30%ほど進んだことになる。

しかし、個人的に測定した9か所は、
歩き回って、見つかった場所である。
除染をしたが、安全でないところもある。

これまでの9か所のほかにも、
放射線量が高いところ、
除染が手つかずのところは、
福島市には、多くある。2014年6月26日。

阿武隈川のそばの公園付近では、
7.66マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h] だった。

あまりに高いのでビックリして、夢中でシャッターを切った。

公園には人がいない。

2本のテープが張ってあった。使用禁止。
測定は、テープの手前の左端。左は阿武隈川。

これまで、放射線量は福島駅の東側に注目してきたが、
西側の植え込みで測ってみた。2014年6月26日。

1.60マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h] だった。

福島市では、どこにでもある植え込みだ。
特別の場所ではない。

福島駅西口駅前広場整備工事」をしていた。

右側の樹木の土は、入れ替えていた。

ほかに、放射線量の高いところは、つぎのようになる。2014年6月26日。
街なか広場の木の下、1.65マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
阿武隈川沿いの遊歩道、1.55マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
福島駅の東口付近、1.41マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
県議会百年の碑、1.36マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
隈畔の草むら、1.31マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
福島城土塁、1.26マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
梨の木、0.70マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]
駅前通りの植え込み、0.41マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]

新たな10か所は、
歩いて回ることができる福島市の中心街で、
どこにでも見る「植え込み」であり、「木」、
「草むら」、「花壇」、「公園」である。

学童の通り道、通勤者が通るところ、
主婦が買い物に使う道、児童が遊ぶ場所である。

これらの除染は大変な作業だ。
土が露出したところは、街中を掘り起こさなければならない。
「福島駅西口駅前広場整備工事」や「親水公園」のような工事が、
街中で行われることになる。

福島第一原発のメルトダウンから3年経った。
福島市の除染はどのくらい進んだのだろうか?
これまで測定してきた9か所は、除染が30%ほど進んだ。
新たな10か所を考えると、福島市の除染は10%以下だと思う。
除染が3年で10%とすると、30年かかることになる。

除染は、平地から ⇒ 側溝、川底、山になって、
作業はだんだん困難になるから、さらに延びるだろう。
福島県では、もっと汚染されたところがあるから、
福島市だけを優先するわけにはいかない。

福島市の除染だけでも、
数十年単位で考えることになる。
時間がかかる。巨費がかかる。
気が遠くなりそうだ!

放射線量を測っていると、
しゃがんでのぞきこむ格好が不自然だ。
それに、ピッピッ音がするから、通りがかりの人、
散歩の人、なじみの人が寄ってくる。

福島の人の生の声はつぎである。
「こんなに高いのですか?」
「公式の発表と違う
「こうして、測ってくれるから助かる
「放射線量を数値で見るのは初めてです」
3.00マイクロ・シーベルト毎時[μSv/h]とは、高いですね」
男性は近くのビルディングにもどった。それから、
年間の被ばく量21ミリ・シーベルト[mSv/y]になります」
と、伝えにきた。計算されたのだ。
毎時の被ばく量から年間の被ばく量を計算された。
年間の被ばく量は、福島の人の最大の関心事である。

「福島では、どの程度、健康や人体に被害が及ぶのか、
また、いつ影響が出るのか、明確でないままに生活している」
「汚染物をいかに除去するか、除染が最大の関心事になっている」
と、福島の人は言う。

福島の人の言う通りだと思う。
数十年先の「生きていて良かった!」
を願って、福島の人は今を生きる。
長い道のりだ!

福島市の放射線量の経過、
福島の人の声などは、
つぎを参照してください。

「福島市の放射線量」、2011年9月11日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/f6427ef824f387fce8ed19399f00f7cf

「福島市の放射線量2012年」、2012年1月22日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/2942155d17396e57ce694557cf16e261

「福島市の放射線量2013年」、2013年7月14日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/67a49ac606d0592d50fbdd9c9ddbd7f4

「南相馬市の放射線量」、2011年7月10日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/a01c1d1ec1ed310effe03992a7f9b83d

「福島市と南相馬市の放射線量」、2013年7月21日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/5ff01d81cefe5d0e4128f67208027b9d

「累積の被ばく量が1mSvを超えた」、2012年5月20日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/17eac3dac01b2c12fae54c8ab6381dfd

「東日本の放射線量」、2011年7月17日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/ed8589bc402cdd20f68eb5f5e8f64835

「菅谷市長の内部被曝の怖さ」、2011年4月24日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/dc05560372b4cafd2b2e53085d99a1cc

「福島原発の閲覧は10秒に1回」、2011年5月29日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/ad112285f8e4973086521206e8300a5e

「東北新幹線の放射線量」、2011年9月18日、
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/c3d0691423740012734ab8dd94e63286
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルグアイ人がみるマラカナ... | トップ | 被ばく量のトップ10 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事