大間原発の放射線量を測った。
大間原発の建設現場。中央に見える緑の塀から奥が敷地。
電源開発が進めている大間原子力発電所は、
2008年に着工して、2014年に運転開始の予定だった。
ところが、福島第一原発の事故で、工事は中断した。
クレーンは止まったまま。工事現場は音がしない、人の気配がしない。
緑の塀の左は民家で、人が住んでいる。
手前はテトラポットの工場。
そもそも、大間原発はどこにあるのか?
青森県の下北半島である。地図は「下北ナビ」から。
下北半島の突端は、「まぐろ漁」で有名な「大間」。
大間から南へ4キロの海沿いに大間原発はある。
大間は、本州の最北端。
北海道の函館とは目と鼻の先。最短で17.5キロ。
津軽海峡フェリーは、大間と函館を1時間40分で結ぶ。
どうして、この大間原発に注目したのか?
それは、出力日本一の原発、138.3万kWになる。
それに、「世界初のフルMOX原発」になるからである。
使用済み核燃料を再処理して作ったMOX(Mixed Oxide)燃料、
ウランとプルトニウムの混合酸化物燃料を100%使用する。
現在、原発の日本一の出力は、新潟県の柏崎の東京電力の、
刈羽(かりわ)原発の135.6万kWの6号機、7号機である。
柏崎港の先にある刈羽原発。柏崎の番神堂から撮影。2004年。
大間原発ができれば、138.3万kWは、
刈羽原発の135.6万kWを抜くことになる。
ちなみに、東京電力の福島第一原発は、
1号機が46万kW(1971年3月運転開始)、
2~4号機が78.4万kW(1974年~1978年運転開始)である。
大間原発の138.3万kWは、福島第一原発の1号機の3倍になる。
むつ市まで来た。さて、これから大間原発に行くが、
「大間原発に一番近いバス停は、どこですか?」
と、下北交通のバスのドライバーに聞いた。
「白浜海岸が近い」
と、ドライバーは言う。
「だけども、白浜海岸は入口から建てやまで、
距離があるから、見ることはができない。
手前の、中磯なら、建てやを見ることができる」
というバス・ドライバーのアドバイスによって、
「中磯」で降りることにした。
大間を通る佐井行きは、むつ市の下北駅から、2時間に1本出る。
下北駅⇒大畑⇒下風呂温泉⇒大間崎まで1時間47分かかる。
大間崎で観光客と土地の人、数人が降りて3人になった。
大間崎。「まぐろ一本釣の町 おおま」で記念撮影。右奥の灯台は弁天島。
大間崎から5分ほどの津軽海峡フェリー乗り場で、
1人が降りて、乗客は2人になった。
さらに5分の「中磯」に来た。
「昔は、海岸線をバスが通ったが、今は原発の用地になったから、
通行止めになっている。バスは、新しい道を迂回する」
と、バスのドライバーは言う。そして、
「福島の原発事故があってから、
大間原発は工事を中止しているが、
ここで降りて、昔の道を行けば、門があるでしょう」
「中磯」で降りたのは、私だけ。
バスのドライバーは不思議そうに、私を見ていた。
お礼を言って、手を振ると、バスは出発した。
バス・ドライバー、ありがとうございました。
おかげで、大間原発にたどり着けました。
昔、バスが通った道を行くと、左右には民家や工場がある。
その先は、通行止めになっていた。
そして、建設用地は灰色の高い鉄板の塀で囲われている。
工事用のゲートはなかった。
引き返して、丘側に向かったが、丘にも塀があって、
建設現場は見えない。離れて見るしかない。
そして、撮ったのが最初の写真。
「中磯」のバス停にもどった。
「中磯バス待合所」、ちゃんとした小屋だ。
今日一日の利用者は、おそらく私、一人。
こんなに立派なバス待合所は「中磯」だけ。
ほかのバス停は、標識が立っているだけだったが。
「中磯」のバス停の奥は民家、さらに奥が大間原発の建設現場。
「中磯」のバス停のそばで、放射線量を測った。2011年9月4日。
0.19~0.08マイクロ・シーベルト毎時(μSv/h)だった。
なんで、大間原発で放射線量を測ったのか?
まだ、大間原発は運転していないのに。
いま大間は、安全であることを知っておきたい。それに、
「大間のまぐろ」が汚染されていないことを、確かめておきたい。
大間原発から大間崎にバスでもどった。
まぐろ焼き。海峡荘。
右の台の上の頭は「70キロのまぐろ」、
うしろのバケツの左横の頭は「85キロのまぐろ」、という。
まぐろ焼きは、頭の肉をそいで、左の炭火で焼く。
「大間で獲れた生まぐろで、冷凍ではない」
おすすめの一皿、まぐろ焼き500円に生ビール、うまかったな!
大間港では、まぐろ船、イカ釣り船がとまっていた。
浜の小屋には、「美吉丸」の大漁旗が舞っている。
「2千20万円のまぐろを釣り上げた漁師の店!」とある。
向かいのレストラン、「大間んぞく」では、まぐろ料理を提供する。
「まぐろ目玉」コラーゲンたっぷり、一皿700円あり。
大間崎でも放射線量を測った。
津軽海峡の海辺に放射線量計を置いた。奥は弁天島。その先は函館になる。
海辺で放射線量を測るのは初めてだ。2011年9月4日。
0.19~0.08マイクロ・シーベルト毎時(μSv/h)。
こんぶを拾う女性が、だんだん近づいてくる。
「こんぶは、何日くらい干すんですか?」
「1日です。天気が良ければ」
大間では、「こんぶ」も「まぐろ」も汚染されていない。
「世界初のフルMOX原発」は、
使用済み核燃料を再処理して作ったMOX(Mixed Oxide)燃料、
ウランとプルトニウムの混合酸化物燃料を100%使用する。
ウラン235の資源には限りがあって、
このまま使い続けると、数十年で枯渇する。
それで、使用済み核燃料の再処理で、
ウランにプルトニウムを混ぜたMOX燃料を使う。
福島第一原発の3号機でも、このMOX燃料を6%使用した。
しかし、MOX燃料は、事故のときに危険が大きい。
低い温度で溶融すること、
濃縮ウランに比べて、汚染が2百万倍になること、
プルトニウム239の半減期が2万4千年であること、などである。
「フルMOX原発」は、
完成された技術とはいえない、
安全性の問題が大きいとして、
大間原発の建設には、反対がある。
炉心近くの土地は、地権者の反対で未買収となっている。
電源開発にとっては、大間原発が初めて手がける原発になる。
大間原発は本州の最北端でも、函館にとっては目と鼻の先。
事故の被害は、半径30キロ以内に入る函館が受けるとして、
函館市長や議会は、大間原発の無期限の凍結を求めている。
また、函館の市民団体からは、
津軽海峡にある活断層の地震対策が不十分など、
大間原発の「建設差し止め」の訴訟がでて、裁判が継続している。
一方で、青森県知事は、大間原発の工事を再開したい。
工事の4割が終わっている。
交付金は、これまでに68億円を受け取り、
漁業補償は150億円を受け取って、漁業権の一部を放棄している。
交付金、補償金で地域開発をしたい。
そして、電源開発は、福島第一原発の事故を受けて、
原子力安全保安院に、大間原発の安全強化対策を報告した。
1) 津波対策は4.4メートルから、高さ15メートルの防潮壁をつくる、
2) 20メートルの高台に非常用発電機を設置する、
3) 原子炉や使用済み核燃料貯蔵プールを冷やす水タンクや、
排水ポンプを新設する。
のどかに見える大間は、
大間原発の交付金で地域開発をするのか?
「大間のまぐろ」は安心・安全の道をいくのか?
原発の安全神話が崩壊して、津軽海峡は渦巻いている。
大間原発の建設現場。中央に見える緑の塀から奥が敷地。
電源開発が進めている大間原子力発電所は、
2008年に着工して、2014年に運転開始の予定だった。
ところが、福島第一原発の事故で、工事は中断した。
クレーンは止まったまま。工事現場は音がしない、人の気配がしない。
緑の塀の左は民家で、人が住んでいる。
手前はテトラポットの工場。
そもそも、大間原発はどこにあるのか?
青森県の下北半島である。地図は「下北ナビ」から。
下北半島の突端は、「まぐろ漁」で有名な「大間」。
大間から南へ4キロの海沿いに大間原発はある。
大間は、本州の最北端。
北海道の函館とは目と鼻の先。最短で17.5キロ。
津軽海峡フェリーは、大間と函館を1時間40分で結ぶ。
どうして、この大間原発に注目したのか?
それは、出力日本一の原発、138.3万kWになる。
それに、「世界初のフルMOX原発」になるからである。
使用済み核燃料を再処理して作ったMOX(Mixed Oxide)燃料、
ウランとプルトニウムの混合酸化物燃料を100%使用する。
現在、原発の日本一の出力は、新潟県の柏崎の東京電力の、
刈羽(かりわ)原発の135.6万kWの6号機、7号機である。
柏崎港の先にある刈羽原発。柏崎の番神堂から撮影。2004年。
大間原発ができれば、138.3万kWは、
刈羽原発の135.6万kWを抜くことになる。
ちなみに、東京電力の福島第一原発は、
1号機が46万kW(1971年3月運転開始)、
2~4号機が78.4万kW(1974年~1978年運転開始)である。
大間原発の138.3万kWは、福島第一原発の1号機の3倍になる。
むつ市まで来た。さて、これから大間原発に行くが、
「大間原発に一番近いバス停は、どこですか?」
と、下北交通のバスのドライバーに聞いた。
「白浜海岸が近い」
と、ドライバーは言う。
「だけども、白浜海岸は入口から建てやまで、
距離があるから、見ることはができない。
手前の、中磯なら、建てやを見ることができる」
というバス・ドライバーのアドバイスによって、
「中磯」で降りることにした。
大間を通る佐井行きは、むつ市の下北駅から、2時間に1本出る。
下北駅⇒大畑⇒下風呂温泉⇒大間崎まで1時間47分かかる。
大間崎で観光客と土地の人、数人が降りて3人になった。
大間崎。「まぐろ一本釣の町 おおま」で記念撮影。右奥の灯台は弁天島。
大間崎から5分ほどの津軽海峡フェリー乗り場で、
1人が降りて、乗客は2人になった。
さらに5分の「中磯」に来た。
「昔は、海岸線をバスが通ったが、今は原発の用地になったから、
通行止めになっている。バスは、新しい道を迂回する」
と、バスのドライバーは言う。そして、
「福島の原発事故があってから、
大間原発は工事を中止しているが、
ここで降りて、昔の道を行けば、門があるでしょう」
「中磯」で降りたのは、私だけ。
バスのドライバーは不思議そうに、私を見ていた。
お礼を言って、手を振ると、バスは出発した。
バス・ドライバー、ありがとうございました。
おかげで、大間原発にたどり着けました。
昔、バスが通った道を行くと、左右には民家や工場がある。
その先は、通行止めになっていた。
そして、建設用地は灰色の高い鉄板の塀で囲われている。
工事用のゲートはなかった。
引き返して、丘側に向かったが、丘にも塀があって、
建設現場は見えない。離れて見るしかない。
そして、撮ったのが最初の写真。
「中磯」のバス停にもどった。
「中磯バス待合所」、ちゃんとした小屋だ。
今日一日の利用者は、おそらく私、一人。
こんなに立派なバス待合所は「中磯」だけ。
ほかのバス停は、標識が立っているだけだったが。
「中磯」のバス停の奥は民家、さらに奥が大間原発の建設現場。
「中磯」のバス停のそばで、放射線量を測った。2011年9月4日。
0.19~0.08マイクロ・シーベルト毎時(μSv/h)だった。
なんで、大間原発で放射線量を測ったのか?
まだ、大間原発は運転していないのに。
いま大間は、安全であることを知っておきたい。それに、
「大間のまぐろ」が汚染されていないことを、確かめておきたい。
大間原発から大間崎にバスでもどった。
まぐろ焼き。海峡荘。
右の台の上の頭は「70キロのまぐろ」、
うしろのバケツの左横の頭は「85キロのまぐろ」、という。
まぐろ焼きは、頭の肉をそいで、左の炭火で焼く。
「大間で獲れた生まぐろで、冷凍ではない」
おすすめの一皿、まぐろ焼き500円に生ビール、うまかったな!
大間港では、まぐろ船、イカ釣り船がとまっていた。
浜の小屋には、「美吉丸」の大漁旗が舞っている。
「2千20万円のまぐろを釣り上げた漁師の店!」とある。
向かいのレストラン、「大間んぞく」では、まぐろ料理を提供する。
「まぐろ目玉」コラーゲンたっぷり、一皿700円あり。
大間崎でも放射線量を測った。
津軽海峡の海辺に放射線量計を置いた。奥は弁天島。その先は函館になる。
海辺で放射線量を測るのは初めてだ。2011年9月4日。
0.19~0.08マイクロ・シーベルト毎時(μSv/h)。
こんぶを拾う女性が、だんだん近づいてくる。
「こんぶは、何日くらい干すんですか?」
「1日です。天気が良ければ」
大間では、「こんぶ」も「まぐろ」も汚染されていない。
「世界初のフルMOX原発」は、
使用済み核燃料を再処理して作ったMOX(Mixed Oxide)燃料、
ウランとプルトニウムの混合酸化物燃料を100%使用する。
ウラン235の資源には限りがあって、
このまま使い続けると、数十年で枯渇する。
それで、使用済み核燃料の再処理で、
ウランにプルトニウムを混ぜたMOX燃料を使う。
福島第一原発の3号機でも、このMOX燃料を6%使用した。
しかし、MOX燃料は、事故のときに危険が大きい。
低い温度で溶融すること、
濃縮ウランに比べて、汚染が2百万倍になること、
プルトニウム239の半減期が2万4千年であること、などである。
「フルMOX原発」は、
完成された技術とはいえない、
安全性の問題が大きいとして、
大間原発の建設には、反対がある。
炉心近くの土地は、地権者の反対で未買収となっている。
電源開発にとっては、大間原発が初めて手がける原発になる。
大間原発は本州の最北端でも、函館にとっては目と鼻の先。
事故の被害は、半径30キロ以内に入る函館が受けるとして、
函館市長や議会は、大間原発の無期限の凍結を求めている。
また、函館の市民団体からは、
津軽海峡にある活断層の地震対策が不十分など、
大間原発の「建設差し止め」の訴訟がでて、裁判が継続している。
一方で、青森県知事は、大間原発の工事を再開したい。
工事の4割が終わっている。
交付金は、これまでに68億円を受け取り、
漁業補償は150億円を受け取って、漁業権の一部を放棄している。
交付金、補償金で地域開発をしたい。
そして、電源開発は、福島第一原発の事故を受けて、
原子力安全保安院に、大間原発の安全強化対策を報告した。
1) 津波対策は4.4メートルから、高さ15メートルの防潮壁をつくる、
2) 20メートルの高台に非常用発電機を設置する、
3) 原子炉や使用済み核燃料貯蔵プールを冷やす水タンクや、
排水ポンプを新設する。
のどかに見える大間は、
大間原発の交付金で地域開発をするのか?
「大間のまぐろ」は安心・安全の道をいくのか?
原発の安全神話が崩壊して、津軽海峡は渦巻いている。