goo

不安ベースのモチベーション

俳優・映画監督の竹中直人さんは、美大で映像研究会に入り、卒業後に劇団員になったものの仕事はほとんどなくバイトに明け暮れる日々を送っていた。そこで26歳のとき、テレビのお笑い新人戦に出てみたところ、チャンピオンになる。

「おかげで仕事が入るようになり、風呂付のアパートに引っ越せた…。でも1年で消えると思っていました。「来年はもうないだろう」という不安は今もまったく変わってないです。それを積み重ねてこの歳になってしまった感じですよ。舞台に上がる時は今でも本番1週間前から毎日のようにセリフを忘れる夢をみるし、初日の前日は緊張で眠れません

この記事を見て、成長してもなお「危機感」を持ち続けるトヨタの経営と似ているな、と思った。

不安ベースのモチベーション」。なんとなくわかる気がする。

出所:ビッグイシュー日本版Vol. 353, p. 3.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『シンシナテ... 『子ども時代... »