goo

一部分だけやり直す

ビッグイシュー日本版には「ホームレス人生相談」というコーナーがある。投稿された悩みに、販売員さんがアドバイスするという内容だ。そこに次のような相談があった。

「これまでずっと独身で通してきました。仕事もずっと続けており、経済的に自立していますし、友人もたくさんいて特にさびしいと感じたことはなかったのですが、50歳になって、ふと孤独感にさいなまれ、人生をやり直したくなるような時があります」(50歳/女性/会社員)

販売員さんの次のアドバイスが心に残った。

「人生をやり直したくなるってことですが、それもたいていの人が感じることやと思いますよ。時間が戻せるならやり直したいこと、僕は今こんな状態ですから、それはもういっぱいあります。人生の中でターニングポイントっていくつもあるし、そのたびに違う道も選ぶことができたわけですからね。でもね、まったくやり直すのは無理だとしても、一部分だけやり直すというのは、何歳になってもできると僕は思うんです。実際、僕も販売者仲間もこれまで何回も失敗をして、やり直しをしてきてる。もちろん、何回やってもうまくいかないことも多いんですけどね。でも、何歳からでもやり直せる。そう信じてます

人生の半ばを過ぎると、知らず知らずのうちに惰性というか、流されて生きているところがあるが「一部分だけやり直す」という言葉にハッとさせられた。

出所:ビッグイシュー日本版(193号)p.25.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『地獄変』(... 人間の道は自... »