松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
授業、開始
今年度も、経営学原理Ⅰが始まった。授業を始めるときに「みなさん、こんにちはー」と挨拶すると「こんにちはー」と答えてくれるのがうれしい。1年生が多いせいかもしれない。履修の条件である課題レポートを提出した学生数は300名以上。今年度は、履修希望者が多く、教室の容量いっぱいになってしまった(ディスカッションの仕方を工夫しなければいけない)。
授業は、昨年同様、経営学の理論を説明してから、自分たちでその理論を使ってみるという内容だ。今日は、「競争地位別戦略」「市場細分化とターゲット設定」「製品ライフサイクル」を学んだ。説明→個人分析(配布したシートに記入)→グループディスカッション(隣同士で話し合い)を3回繰り返した。
シートを回収すると、今年の学生は、例年以上に「楽しい」という感想が多かった。自分の頭で考え、ディスカッションをすることで、視野が広がるためだろう。一番多かった意見は「頭が固いので、もっと柔らかくしたい」というもの。ただ、本当に頭が固い人はこうした意見は書かない。自分を客観的に観察できるメタ認知能力を持っているからこそ、こうした感想が出てくるのだと思う。
次回以降の成長が楽しみである。
授業は、昨年同様、経営学の理論を説明してから、自分たちでその理論を使ってみるという内容だ。今日は、「競争地位別戦略」「市場細分化とターゲット設定」「製品ライフサイクル」を学んだ。説明→個人分析(配布したシートに記入)→グループディスカッション(隣同士で話し合い)を3回繰り返した。
シートを回収すると、今年の学生は、例年以上に「楽しい」という感想が多かった。自分の頭で考え、ディスカッションをすることで、視野が広がるためだろう。一番多かった意見は「頭が固いので、もっと柔らかくしたい」というもの。ただ、本当に頭が固い人はこうした意見は書かない。自分を客観的に観察できるメタ認知能力を持っているからこそ、こうした感想が出てくるのだと思う。
次回以降の成長が楽しみである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「君たちはど... | 10年は勉強 » |