宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

現代の生活の注意点

2014年03月24日 07時53分36秒 | 日記
テレビの報道番組で
スマホの危険性」について伝えていました。

10代の子供においては、よる遅くまでスマホを見ることで、睡眠障害がおこるといいます。
また、目の疲れから、30代から老眼のような症状がでることもあると。
そのほか、肩こりや頭痛の原因になるとも言っていました。

まぁ、そうでしょうね。
私もスマホを使用していますが、そもそもこういうものが出てくるといつも感じるのは、なにごとにも限度があるという意識が必要ということです。

便利さを追求するのは必要ですが、使い方にはルールが必要です。

私はかなり前から、小学生や中学生の携帯電話の使用には、ルールや使用限度をきめた方がいいのではと思っていました。
まだ、成長期で、人間関係を工夫したり苦労しながら取っていくことが必要な年齢です。
その時期に、人との関わりを学んでいく時期と思います。
たとえば、相手の目を見て話すとか、表情から気持ちをくみ取るとか。
こういったことは、子供のうちから徐々に身につけていくことと思うのです。
その時期に、ケータイ電話やスマホにたよって、人との関係を省略化する癖をつけるのは、良くないと思っています。

子供の睡眠障害とか、30代の老眼なんて、こわいですね

私は以前から、現代の都会生活の暖房の使用過剰に異を唱えてきました。
最近、室内を暖め続けて、薄着で過ごし、電気代が高くなっている生活を当然としている方が多いと思います。
でも、エアコンやファンヒーター、ホットカーペットなどの使用過剰は、さまざまな問題をおこします。
体温調節の不調をおこし、自律神経の乱れを招きます。
これは、ひいては、心や体のバランスを乱しがちです。
皮膚の乾燥をひきおこし、身体中のかゆみや湿疹の原因となります。
目や鼻の粘膜を乾燥させ、花粉症をおこしやすくします。
のどや気管の乾燥をまねき、風邪をひきやすくします。

ま。
一言で言うと。
何でも、ほどほどに適度にしようする工夫が必要であるということです

あたりまえ・・・・・とか。
ほどほど・・・・・とか。
このくらいが常識・・・・・とかいう概念が、いま、あらためて必要なんではないでしょうかね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたたかい日のひとりごと | トップ | 今年のスギ花粉症(その12) »

日記」カテゴリの最新記事