宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今年のスギ花粉症(その12)

2014年03月25日 18時21分47秒 | 花粉症
大学通りを自転車で走っていたら、菜の花の黄色に見とれてしまいました。
まだダウンコートをクリーニングに出していないのに、いきなり春が来た感じです。

さて。

この数日、花粉症の症状が悪化しているようです。
スギ花粉がピークに来ている上に。
さらにヒノキ花粉の飛散も始まっています。

今頃の季節。
暖かくなると、湿度が上がっていると錯覚しているようですが。
実は、全く違います

湿度は、冬並みに低く、昨日の診療室の中は暖房をつけていないのに27パーセントでした
さらに、春ならではの問題があるんです。
それは。
春の風です

このところ、連日、春風がつよく吹いています。
この風は、ほこりや花粉をたくさん含んでいます。
また。
風を浴び続けていると、冷風のドライヤー効果で、肌の湿度はどんどん奪われてしまんです。
つまり。
春は、すごく乾燥肌になるということですね。

暖かい日差しに、ついつい屋外にでかけたくなりますよね。
動物園、遊園地、公園・・・・・ぽかぽか陽気に誘われて、外遊びが長くなると思います。
でも・・・。
その分、乾燥肌にホコリや花粉がついて、トラブルを起こすのです。

帰宅後は、すみやかにシャワーを浴びましょう。
さっさと頭を洗いましょう。
花粉まみれの洋服はすぐに脱ぎ捨てて、室内着に着替えましょう。
シャワーの後は、しっかりと保湿ケアを忘れずに

肌が敏感な方が春を快適に過ごすためには、毎日のちょっとした努力が必要ということなんですね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代の生活の注意点 | トップ | ブログのお引っ越しです »

花粉症」カテゴリの最新記事