宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

このところ増えている皮膚病は

2013年05月28日 18時56分23秒 | 診断と治療
今日は、とても爽やかな過ごしやすい一日でしたね。

それなのに、私はちょっと疲れ気味です
めまぐるしい気温の上下に身体が追いつかない・・・といったところでしょうか。
仕事が終わって帰宅すると、ぐったり疲れを感じます。
でも。
そういう方が多いのではないでしょうか。
なぜなら、疲れが原因の皮膚病の患者さんが多いのです。

疲れが原因の皮膚病には、さまざまなものがあります。
その中で、このところ、ちょっと目立つものは。
じんましん。
手足の汗が増加しておこる異汗性湿疹。
掌せき膿疱症。
口唇ヘルペス。
帯状疱疹。
ニキビや吹き出物。
これらは、疲労や自律神経の乱れなどにより、悪化しますね。

過ごしやすい気候ですが、ゴールデンウィークの後の仕事の疲れや、お子様では体育祭の練習の疲れなどもあるようです。

そのほか、最近多い皮膚病は・・・・。
いぼ。
ミズムシ。
アセモ。
虫さされ。
これらは疲労とは関係ありませんが、夏らしい皮膚病なので、最近増加しています。

もうすぐ、梅雨入りです
一年で一番苦手な季節です
べたべたして、憂うつなシーズンですね。
なんとか工夫して、少しでも楽しく過ごしたいものです。
可愛い傘でも買おうかな・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫外線!! | トップ | プールの季節 »

診断と治療」カテゴリの最新記事