宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今年の診療は終わりました

2008年12月27日 01時11分35秒 | インポート
昨日をもって今年の診療を終了致しました。
今年のアレルギーを振り返ってみますと・・・。

春のスギ花粉やヒノキの花粉は平年どおりでしたが、6~7月にイネ科の雑草の花粉がたくさん飛び、顔のトラブルがとても多い年でした
また、秋になりブタクサの花粉症も多かったですね。
最近は春と秋の両方に症状が出る方が増加しています。
花粉症は鼻や目におこらずに皮膚炎や湿疹としてだけでてくる、いわゆる皮膚の花粉症の方も多かったです。
皮膚にのみ症状がでていると、花粉症とは気づかない方も多いようです。
来年はスギ花粉が今年より多めという予想がでています
毎年症状が出る方は、1月なかばから予防治療を始めることが望ましいですね。
同時に洗濯物を外に干さないよう工夫して下さいね

来年も、保湿ケアを中心に、敏感でない丈夫な肌・・たとえるなら鈍感肌をめざした治療計画をもとに治療をすすめていくつもりです。

みなさま、よいお年をお迎えください





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | 大晦日です »

インポート」カテゴリの最新記事