宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

本年の診療が終了しました

2016年12月29日 07時27分53秒 | 日記
昨日、本年の診療が終了いたしました。
スタッフみんなで大掃除をして、カレンダーも掛け替えて、来年の準備が完了です

今年も、多くの患者さんとお会いいたしました。

私は皮膚科医師ですから、診断をして適切な治療をすることが仕事であるのは当然です。
でも。
そこにいつもこころがけていることがあります。

それは。

患者さん自身が、病気を正しく理解して、一緒に治していく気持ちをもっていただくように、ご説明するということなんです

たとえば、急性の皮膚病。
これは、原因をお伝えして、なるべく速やかに治療し、後遺症を残さないようにすることがポイントです。
ただ、お薬を処方するのではなく、患者さん本人がその皮膚病になった原因を理解することが、早く治すとともに再発を予防することになるのです。

くり返す慢性疾患。
この場合は、必ずしも原因が一つではなく、場合によっては原因がつかみきれないことも少なくありません。
でも、その場合こそ、病気を積極的に理解し、治療に取り組むことが大事なんです
私は患者さんとの会話の中から、偶然に病気の原因を見つけ出すこともあります。
患者さんと一緒に考え、一緒に治療に取り組むことが有効なんです。

当院では、石けんの使用の仕方や、化粧品のアドバイスも行っています。
それは、その部分を間違えると、治療がうまく進まないばかりか、薬の使いすぎにもつながるからなんです。

そういえば。

私の開発したオールインワンジェル、おかげさまで好評です
患者さん方は肌の敏感な方々がほとんどですから、そういった方々のご意見は大変参考になります。
肌の弱い女性はもちろんですが。
男性の患者さんが、オールインワンジェルの感想を長く丁寧にお伝えくださることが多く、驚きとともにうれしい気持ちです。
昨日は、家族中でお使いくださっているご家族の、小さいお子様自身が
「べたべたしない~~、つるつるになるぅ~~」
なんて言ってくれて、すごくうれしくなっちゃいました
ありがとうございます。

さぁ、今日から、冬休みです。
少々、疲れがたまっている感じがあるので、ゆっくりのんびりすごそうと思います
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥のおそろしさ | トップ | あけましておめでとうございます »

日記」カテゴリの最新記事