宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

都知事選とひとりごと

2014年01月16日 21時34分57秒 | インポート
連日、都知事選の報道がされていますが。
今日は、ちょっとだけ、ひとりごと。

このブログは、皮膚病やスキンケアに特化したものと決めて書いています。
なので、あまり関係ないことは書かないようにしています。

ですから、都知事選について、深くは書きませんが。
でもね。
ひとこと、私の意見。

それは。

原発反対とかじゃなくて。
東京に必要なのは、まずは省エネなのではないでしょうか・・・・・とかねがね思っています。
そもそも、エネルギー問題が争点になるのは、東京がエネルギーを大量に使っているから・・・かと。

電力の多くは、冬に消費されます。
実は冷房よりも暖房の方が大量にエネルギーを必要とするのです。

今日、駅ビルで買い物をしましたが、暖房の暑いこと
汗をかいちゃうんです。
デパートもそう。半袖の制服のところもあります。
暖房が暑いくらいかかっているから、半袖なんですよね。
電車も、あんなに人が乗っているんだから、暖房いらないでしょ
それに。
マンションやビルの、人の不在のエントランスやロビーの過剰な暖房は、はたして必要でしょうか。

東京は、ずばり、過剰暖房です
私たちは、建物の中が暑いくらいに暖房がついていることにならされています。
だから、当然のように保育園や職場、自宅でも暖房でぽかぽかに暑いくらいに暖めるのです。
これらが積もって、大量の電力を消費します。
電気代だって、すごくかかっちゃう。

震災のあと、しばらく電力を消費を抑えるように、ウォームビズとか言ってませんでしたっけ。
もう、みんな、忘れていますよね・・・

私は、皮膚科疾患の治療の観点から、暖房を控えるようにお話ししています。
エアコンやファンヒーターなどの暖房は、治療を妨げるからです。
現実に。
会社や学校、塾などで、過剰に暖房をつけている生活をしている方は、強めの治療にもなかなか反応せず、良くなりにくい傾向にあります。
空気の乾燥は、皮膚病だけでなく、風邪をひきやすくなったり、花粉症をおこしやすくします。

・・・・・というわけで、私は省エネが必要と思っているんですね。

皆さまは、いかが思われますか
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重ね着でポカポカ | トップ | 頭の地肌のかゆみ »

インポート」カテゴリの最新記事