宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

重ね着でポカポカ

2014年01月15日 07時31分40秒 | スキンケア
このところテレビではさかんにこの冬の厳しい寒さを伝えています。
「強い寒波
「厳しい冷え込み
と最強寒波を強調しています。

このブログを書いている今、私の重ね着はこの冬最高になっています。
腹巻きや肩掛けも含めて8枚の重ね着。
レッグウォーマーとアームウォーマーもつけて、寒さ対策は万全です
床暖房はつけていますが、あいかわらずエアコンはつけません。
重ね着で充分身体は暖かいです。

この重ね着の良いところは、いったん暖かくなると自分の身体の熱が外に逃げないことです。
ですから、寒~い廊下に出ても、あまり寒さを感じません。
皆さま、暖房の暖かい部屋と暖房のきいていない廊下などの温度差に戸惑うことがあると思います。
この急激な温度差は、自律神経を乱します。
疲れやすさや風邪のひきやすさなどにも関係し、また、トイレに行くたびに血圧が上がったりもします。
その点。
重ね着で暖かくなっていると、廊下に出ても寒さをかんじません。

私は、寝る時も重ね着です。
室内着を何枚か脱いで、その代わりにあったかパジャマを重ねます。
つまり。
あったかパジャマの下には、すでに暖かい重ね着を4枚くらい着ているのです。

ですから、寝る際もポカポカの重ね着で寝ています。
布団に入った時にもすでに暖かいので、気持ちよくすぐに寝てしまいます
寝室は暖房もまったくつけていない北向きの部屋なので、とても寒いのですが、重ね着で寝るのでいまのところ寒さを全く感じません
寝室にエアコンをつけると寝ながら口の中が乾くのでいやなんです。
寝る前に電気ストーブをつけて、身体を暖めてから布団に入ると、ポカポカですよ。

今日は、最高気温が5度くらいといっていますね。
何枚重ね着しようかな~~と重ね着を楽しんでいる私です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日のひとりごと | トップ | 都知事選とひとりごと »

スキンケア」カテゴリの最新記事