宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

頭の地肌のかゆみ

2014年01月17日 19時05分08秒 | 診断と治療
寒い日が続きますが、皆さま、お元気でしょうか。

私は個人的には、暑すぎる夏よりもずっと元気です

さて。

空気が乾燥している真冬は、皮膚のさまざまな部位が乾燥してかゆくなりますが。
頭の地肌のかゆみを訴える方も少なくありません。

地肌がかゆくなる原因はなんでしょうか。

シャンプーやコンディショナーの刺激。
パーマのかぶれ。
毛染めのかぶれ。
ヘアースプレーや整髪料のかぶれ。

これらのさまざまなかぶれは、同じものを夏に使用していて大丈夫だったという場合があります。
だから、よもやそれが原因とは思わないことがあります。
でも。
空気が乾燥していて。
暖房がきいていて。
洋服で静電気がパチパチいっていて。
そんな中で、地肌もひどく乾燥していて、とても敏感肌になっていて、かぶれちゃうんですね

頭の皮膚が乾燥していても、保湿ケアが難しいので、スキンケアがしにくいですね。
さらに。
頭は、疲れがたまっていたり、いらいらしていたりすると、とたんにかゆみが強くなります
ほら。
いらだって頭の毛をかきむしる・・・という行動。あれですね。

かけばかくほど皮膚の皮がむけ、さらに敏感になります。
皮膚に傷がつき、ふけの量がどんどん増えます。

患者さんの中には、このふけをごしごしと洗って取り除こうとされる方が少なくありません。
この行為は、地肌をさらに痛めて、湿疹やかぶれを悪化させる原因となります。
つまり。
悪循環なんですね

地肌が乾燥してかゆくなったり、ふけが増えてきたら、まず、シャンプーを少し控えめに洗うこと。
やさしく、頼りないくらいの力で洗ってください。

ふけは汚れではありません。
不潔で洗い方が足りないと思っている方が多いのですが、これは勘違い。
むしろ、洗いすぎないでください。
でも。
洗わないのも駄目なんです。
つまり、控えめに洗ってくださいね。

地肌のかゆみ取るローションやクリームを処方します。
かゆみが強い時は飲み薬もお出しします。

地肌のかゆみは早く治しましょう。
なぜなら。
放っておくと、スギ花粉にかぶれていっそうひどくなりからです。

これからスギ花粉の季節になると、それまで放っておいた乾燥肌や湿疹の部分が一気に悪化します
ですから、乾燥肌も湿疹もかぶれも、早めに治しておきましょうね

~~~お知らせ~~~~
明日は、第三土曜日なので、休診日ですが、お薬の処方のみ行います。
これは、簡単な問診や短い診察でお薬をお出しすることで、経過の良好な方や、弱いお薬や保湿クリームのみをご希望の方に行います。
花粉症の予防薬や点眼薬、点鼻薬なども処方します。
ご来院ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選とひとりごと | トップ | 肌のうるおいを決めるもの »

診断と治療」カテゴリの最新記事