宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

重ね着のワンポイント

2012年11月28日 07時51分29秒 | スキンケア
朝おきたての寒さが辛いと感じる方は多いと思いますが、寝る時も重ね着の私は、布団から出ても身体はぽかぽかしており、とりあえず寒くないです

朝の情報番組のなかの天気予報で、「今日の朝は昨日より寒さが厳しいですね~~」と言っていましたが、私はあまり寒さを感じませんでした。
でも。
はいていたレッグウォーマーを脱いだとたん、足下から冷気がさぁ~っと入ってきました。
思わず、ぞくっとしました。
やはり、重ね着効果で、私の身体はかなり暖かい空気に包まれていたんですね。

最近、診察の際、気になることがありました。
それは。
下着の素材です。
夏は暑かったので、あまり身につけていなかったボディシェイパーやボディスーツ、ガードルなどを着用されてる方が増えています。
これらの多くは素材がナイロンなどの化繊ですが、レースなどざらざらする感触の素材のものがみられます。
乾燥してただでさえ超敏感になっている皮膚に、ナイロンでむれ、レースで刺激すると、かゆみの原因になってしまいます
ちくちくして、やがてとてもかゆくなります。

でも、どうしても、これらのインナーを身につけたいというかたもいるでしょう。
そこでご提案です

一番下に身につけるものを、綿のタンクトップなどにし、その上にこれらのインナーをかさねるという方法。
ま、はっきり言って、おしゃれではありません
女子度は低下するかもしれませんが、きれいなお肌のためにはやむをえません、。

私は、一番下に、夏のタンクトップを愛用していますが、これが大活躍。
どんどん重ね着して暖をとっている私は、電車の暖房などで汗をかくことがあります。
でも。
綿のタンクトップがよい具合に汗をすってくれますので、かゆくはなりにくいです。

暖房で汗をかく場合、身体に密着している下着の素材や感触は重要です。
特に、乾燥肌や敏感肌、湿疹体質の方は、要注意です

このちょっとしたことが、実は大きなちがいを生みます。
工夫してみてくださいね

おまけ
今日のちょっとびっくりしたこと。
スケートで活躍がめざましい羽生結弦くん。
携帯電話を持っていないんですって
やっぱり天才は平凡じゃないわ~~と感心しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の時期に手汗が増えるわけ | トップ | 手湿疹 »

スキンケア」カテゴリの最新記事