宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

虫さされ

2014年05月27日 18時58分07秒 | 診断と治療
今日は、蒸し暑く感じました。
明日から、連日、暑くなるそうです

いよいよ、本格的な夏が近づいているってかんじですね。

さて。

今日、自転車をこいで帰る途中、小さな虫がいくつも顔にぶつかってきました。
夏になると、小さな虫が目に入ったりするので、必ずサングラスをします。
いよいよ、虫さされのシーズンに入ったなと感じました。

今日も、虫さされで手足が腫れたり、かゆみで眠れないという方が来院されました。

虫さされは、特別な病気ではありません。
でも、小さなお子様ですと、かなり腫れてしまう場合があります。
たいしたことがなければ、ちょっとかくことをがまんするだけで、自然に数日で治ります。
しかし、かゆみがとても強かった場合や、腫れたり水ぶくれになっていたりすると、なかなかすんなりと治りません。
さらに。
かきむしっていると、傷がつきじゅくじゅくになって、やがて細菌感染を起こし、トビヒになってしまう場合があるのです

いったん、トビヒになってしまうと、どんどん広がったり、兄弟やお友達にもうつしてしまう危険性があります。
また、プールに入れないとか、保育園に行けないなどの問題もおこります。
困りますね

ですから、小さなお子様の場合や、もともと皮膚が弱い方などは、虫さされを早く治すことが重要です

虫さされの程度にあわせた塗り薬を処方します。
顔用と身体用で薬は異なります。
まだ刺されていない方でも、処方は可能ですので、症状がでていなくともご相談ください
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水虫の季節 | トップ | 攻めの保湿 »

診断と治療」カテゴリの最新記事