宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今日から、夏後半スタートです

2014年08月22日 18時51分28秒 | 診断と治療
夏休みをいただきまして、ありがとうございました

私なりに、とても充実したお休みを過ごしました。
一日も暇な日はなく、かなりアクティブな日々でした。

ブレスレット2本、ネックレス1本、イヤリング1組作りました
洋服につける飾り襟を作りました
録りためた映画を観ました。
東北に旅行に行きました。温泉に入り、記念館や科学館に行きました。
沢沿いにお散歩もしました
人間ドックに行きました。
こうして、私の夏休みは終わりました。

今日は、休み明けですから、クリニックは予想通りの混雑でした。
お待たせ時間があり、申し訳ありませんでした。
実に様々な皮膚病の方が来院されました。

どんな疾患があったかというと。

アセモ。
ひどい虫さされ。
ヤケドに近い日焼け。
秋の花粉症・・・ブタクサやイネ科雑草のアレルギー。
水虫やタムシ。
イボや、水いぼ。
トビヒ。
アトピー性皮膚炎の治療の経過を見せてくださる方。
・・・・・などなどです。

そんな中で、今日気になったのは。

秋の花粉症が始まっていることですね。
ブタクサやイネ科雑草の花粉でおこるアレルギーで、毎年8月の中旬から始まります。
鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、顔や首の湿疹の方が増え始めています。

夏の暑さで、汗や紫外線により、肌はかなりダメージを受けています。
そんな弱った肌に、秋のアレルギーがおこると、急にひどい湿疹がでるのです。

予防としては、皮膚の保湿ケアをしっかりとおこなうことです
今日、そのことを患者さんに申し上げると
「汗でべたつくので、洗顔のあと、ついつい何もつけないです。」
とおっしゃる方がいます。
でも。
これは危険ですよ。

秋の訪れはいきなりくる感じで。
急に乾燥した風がふいてくると、あっという間に肌は乾燥します。
とくに。
紫外線や、プールの塩素などでダメージを受けた肌は思いの外弱いのです。
さらに。
これから、運動会の練習や文化祭の準備などでホコリを浴びたりすると、敏感な肌の方はすぐに湿疹になります。

なので。
とにもかくにも、保湿ケアですね。

さぁ。
秋が来る前に、保湿ケアをしっかりとスタートしましょうね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な処置 | トップ | 秋の空気を感じたら・・・ »

診断と治療」カテゴリの最新記事