宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

秋の空気を感じたら・・・

2014年08月23日 14時53分58秒 | 診断と治療
今日の日差しに猛暑の厳しさはなく、風にも涼しささえ感じました

秋の足音が聞こえます・・・

風にさわやかさを感じ、皆さまもほっとしていることでしょう

私は、一年中で、秋が一番好きです
芸術の秋。
食欲の秋。
運動会に音楽会に文化祭。
秋にはいろいろな楽しみがありますね。

空に浮かぶ雲も薄く高くなって、なんだか、空の空間が広くなったようにも思え、晴れ晴れとした気持ちにもなるのです

さて。

そんな、秋の訪れですが。

良いことばかりでもありませんので、ちょこっとご注意を。

涼しい空気とともに、秋の花粉の飛散が始まっています。
夏の汗と、紫外線と、クーラーの乾燥で、肌はダメージを受けています。
その弱った肌に、花粉の刺激はアレルギーをおこします。
まぶたやほほ、くちびる、耳たぶや、くびなどにかさつきやひりひり、赤みや湿疹をおこします。
また。
腕やすねなどの湿疹もよくおこります。

正しい治療とともに、保湿のスキンケアをしっかりと行いましょう。

さわやかな秋の空気は、皮膚の乾燥を悪化させるのです

でも。
とはいえ、さわやかな空気は大歓迎。
しっかりとスキンケアを行って、気持ちの良い秋を楽しみましょう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から、夏後半スタートです | トップ | ひとりごと »

診断と治療」カテゴリの最新記事