宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

猛暑の影響(その4)

2010年08月24日 20時08分04秒 | 診断と治療
今日もすごい暑さでした

昼休み、外に出たら、まるでサウナの中に入ったような、あるいは、巨大なファンヒーターの風にあたっているかのような・・・すごい熱気でした。

8月もおわりに近いのに、この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・。

今日は、猛暑の影響なのか、今年特に少ない皮膚病についてお話しします。

アセモやニキビや異汗性湿疹などは、この暑さで、今年すごく患者さんが多いのですが
一方で、今年、妙に少ない病気があります

それは・・・。

毛虫皮膚炎です。
例年であれば6月から9月くらいに、患者さんがとても多い皮膚病です。
でも、今年はすごく少ないのです。

今日、患者さんに教えて頂きました。
「今年はうちの庭の木に毛虫が全然いないよ」・・・とおっしゃるのです。

猛暑、酷暑が続くと、毛虫はいなくなるのでしょうか。
経験がないので、わかりません。
ただ、今年の夏で思うことは、天候が変化してくると皮膚病もかわってくるという事実です。

なんだか、ちょっと、怖いような気がします

地球規模の変化を皮膚科の外来診療でも感じますね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の影響(その3) | トップ | 猛暑の影響(その5) »

診断と治療」カテゴリの最新記事