宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

色々なニキビ

2011年06月29日 22時35分51秒 | 診断と治療
暑いです・・・

急に訪れた厳しい暑さに、身体はバテ気味です
テレビのCMではありませんが、まさに「だるおも~」というのがピッタリです。

夜中もぐっすりは眠れてはいないようです。
昨日は、すごくおかしな夢をみました。
私はディズニーランドで、忙しく働いていました。
けっこう忙しく、朝起きたら、疲れていました。
夢の中のディズニーランドは楽しい場所ではなく、私は裏方の仕事をしていました

まぁ、おかしな夢はさておいて・・。

こんな気候のせいでしょうか。
ニキビの患者さんが多いです。

ニキビと一口に言っても、実は、色々なタイプと種類があります。
シンプルな色のないちいさいニキビから、赤いニキビ、大きく膿んだニキビ、腫れているものなど、様々です。

もちろん、それぞれ、治療も異なります。

梅雨の時期、顔の汗も乾きにくく、べたべたしていますね。
これも悪化の原因でしょう。

きめ細かい治療が必要で、しかも根気の必要なニキビもあるようです。

いずれにせよ、丁寧なそしてやさしい洗顔が基本です。

つぶしたりいじったりは厳禁です

その方によって、治療法も異なります。
焦らずじっくり治療が必要です。
ご相談下さい
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のむれる理由(その2) | トップ | 洗い方の工夫 »

診断と治療」カテゴリの最新記事