宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

電車の暖房

2012年11月26日 18時12分05秒 | スキンケア
今日は、一日、冷たい雨が降りました

気温も低く、一月中旬の気温だったそうです。

明日は晴れますが、気温が低いようです。
風邪をひかないように、お気をつけください

さて。

私は、一昨日の土曜日の午後、大学医局の勉強会に出席するために、電車に乗り都心に向かいました。
先週は、これで二回電車に乗ったのですが。
とても気になったことがあります。

それは。

電車の過剰な暖房です。
運良く座席が空いて、座ったのですが、椅子の暖房が暖かい!!・・・というより、暑い
30分くらい座っていたのですが、かなり暑くて眠くなっちゃいました

帰りの電車は立っていましたが、混雑気味だったのでやはり暖房が暑く、汗をかいてしまいました。

混んでいる電車でコートをわざわざ脱ぐという人はいないと思います。
ですから、電車の中にあんなに暖房をつける必要があるのでしょうか??。

暖房で乾燥肌になり、暖房で暑くて汗をかく。
これにより、皮膚に乾燥性の湿疹ができてしまうのです。

ベビーカーの赤ちゃんが、真っ赤なほっぺでした。
きっと、かなり暑かったと思うし、乾燥もしたと思います。

節電はいったいどうしたのか・・・??。

私は今年の冬もエコルックに工夫をしています。
屋外でも、やっぱり、重ね着です。
冬の重ね着は、おしゃれだから大好き
ストールやマフラーをぐるぐると巻くと、首元が幸せな気分です
このとき、重要なのは、素材選びとともに肌の感触です。
柔らかく、ちくちくしない感触が大事ですね。
さらに、静電気の起こりにくいものを選ぶことも考えましょう。

首に湿疹が出やすい人は、シルクのスカーフかストールを直接巻き、寒い場合はその上に柔らかい感触のカシミアウールやアクリルなどを重ねると良いでしょう。

おしゃれにも工夫が大切です
楽しみながら、暖かさを工夫してくださいね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重ね着の極意 | トップ | 今の時期に手汗が増えるわけ »

スキンケア」カテゴリの最新記事