宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ハンドクリームを楽しむ生活

2013年12月04日 20時24分07秒 | スキンケア
冬晴れが続き、いよいよ乾燥肌の季節になってきました。

今日は、手湿疹のお話。

手荒れや手湿疹が治療しても治りにくいという方がいます。
それは、職業に関係している場合が多いです。
その職業は。

保育士。
看護師。
介護士。
調理師。
美容師。
・・・・・・・・などなどです。

これらの職業の方は、手が荒れる原因がはっきりとしています。
つまり。
手洗いの回数が多いとか、消毒液をさわる回数が多いとか、かぶれる原因のものに多く触れるとかです。
そして。
原因がわかっていても、これを避けることが仕事柄難しいのです。

でも、これらの仕事の方も、夏より冬に悪化が明らかです。
それは、空気が乾燥し、暖房の部屋に長くいることが増えるからですね。
同じ仕事でも、夏はあまりひどくならない場合があるのは、手が汗ばんで潤っているからです。

私も、仕事柄、毎日消毒液で手を洗うことが多いので、油断するとすぐに手荒れやひび割れができてしまいます

手荒れや手湿疹がひどくなったら、ただ塗り薬を塗るだけでは治りません。
いったん、短期間でも原因のものを触れないようにして治療しないと、治りません。
私は塗り薬と飲み薬を処方し、約一週間綿の手袋をしていただき、しっかりと湿疹を治すことに専念してもらいます
この一週間はとても重要です。
ここを手抜きしてはまず治りませんから。

いったんきれいにしてからは、いよいよ当院オススメのハンドクリームの出番です。
私は、ごくごく少量を手に塗り、マッサージするようにすり込みます。
このとき、指先や爪にまで揉み込むようにすり込みます。
このマッサージは、手の血流も増加し、皮膚のうるおいをいっそう増す効果があります。
ハンドクリームのオススメの使い方は、この少量を一日何回も塗るという方法です。

私は一日、数十回も塗ります。
ほんの少量なので、あまりべたつきません。
何回もぬればぬるほど効果が上がり、うるおいのベールに包まれます。
また、マッサージ効果で、冷え性も改善し、シモヤケの予防にもなります。
また、爪にもうるおいが増し、丈夫でつやが出ます。

私は、このハンドクリームが大好きです。
気持ちが良くてやめられません。
しっとりうるおい、もちもちしています。
もちろん、ひび割れなんてできません。

以前、私は手荒れに悩んでおり、冬はひび割れて血が出るし、ささくれが服や靴下にひっかかっていました。
でも。
4年前から自宅でエアコンをやめ、弱い床暖房か電気ストーブのみで重ね着で過ごすようになってから、ハンドクリームの効果がみるみるあがり、自分でも驚くほどのしっとり肌になりました
静電気も起こりにくくなり、快適です。
4年前から、4歳年を重ねていますから、本当は皮膚の老化がおこるはずですが、あきらかに以前よりもうるおいの手肌になっていますよ。
よろしければ証拠を見においでください。

この、効果の高いハンドクリームを処方しています。
ご希望の方はお申し出ください



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お子様のかゆみ | トップ | 静電気とかゆみ »

スキンケア」カテゴリの最新記事