宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

強い肌をめざして

2014年05月23日 18時53分55秒 | スキンケア
ワタクシごとですが、花咲舞が黙ってないにはまっています

テレビドラマで、かっこいい女性が主人公のものは最近多いですが。
たとえば、BOSSとか、ドクターXとか。
でも、私の舞ちゃんのお気に入りポイントは・・・。
地位や権力や特別な資格のないごく普通の女性が、その正義感や信念を曲げることを許せず、
「お言葉をかえすようですがっ
を合い言葉に、強い人や自分より上の人に立ち向かっていく姿が、実に爽快なのです

権利ばかりを主張するのは苦手ですが、正義感の強い信念を曲げない女性にはあこがれますね~
毎回、水戸黄門ばりのワンパターンですが、嫌いじゃありません。

さて。

強い心からのつながりで、今日は強い肌のお話。

皮膚科を受診される患者さんは、当然、皮膚の弱い方が多いです。
手が荒れやすい。
化粧品にかぶれやすい、あるいは、あわない化粧品が多い。
アセモになりやすい。
トビヒにかかりやすい。
冬はくちびるがかさつくとか、カカトがひびわれやすい。
耳切れをおこしやすい。
プールに入ると、かゆくなりやすい。

こういったことは、すべて、皮膚の弱さを表しています。
さらに、もっと詳しく言えば、表層の角質層の機能が弱く、保湿能力が低いため乾燥しやすいという特徴をもちます。

つまり。
角質の水分保持機能が弱いと、乾燥肌になり、かぶれやすくなったり湿疹ができやすくなるのです。

なので、ぜひとも、毎日の保湿ケアを

大事なことは、一年中、保湿ケアを続けることです。

強い肌は一日ではできません。
毎日、毎日、続けることで、そのうち強い肌に導けるのです。
これからの季節は、汗ばむことも多いのですが、それでも保湿は重要です。
とくに。
プールの授業が始まると、塩素の刺激で乾燥肌になりやすいのですよ

毎日の保湿ケアで、つよ~い丈夫な肌を目指しましょう

今日、さっそく、一昨日のブログを読んだ患者さん何人かから
「ブログにあったホイップクリームみたいな保湿クリームを処方してください。」
とお申し出がありました。
皆さま、きちんと読んでくださっているのだなぁ・・・とうれしかったです

強い肌を作るためには、毎日のことですから、塗りごこちがとても重要ですね。
いろいろなタイプの保湿クリームを処方していますので、ご相談くださいね





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗りごこちと効果 | トップ | 水虫の季節 »

スキンケア」カテゴリの最新記事