大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

こたろう日本酒店/立ち呑み、日本酒/四天王寺夕陽丘

2023年04月04日 08時53分06秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 若い頃は、梅田⇔難波間を平気で歩いていたりしたんですが、最近は天王寺⇔阿倍野間をよく歩いていたりします。『こたろう』もそんな感じで見つけました。四天王寺に参拝するときは、こちらの道は使わないと思うので、ちょっと盲点ではありますが…。一応立ち飲みと書いてますが、椅子はあります。

 
 今回は、春の限定酒メニューから選んでみました。

 
 三種飲み比べが出来ると言うことだったので、選んだのがこちらの三本です。

 
 フードの方は、五種盛りにしてみました。菜の花&ホタルイカ、イカの塩辛、あん肝などが並んでいます。

 
 続いてはこんな感じ。
 
 いぶりがっこ&クリームチーズ。

 
 次にオーダーした日本酒はこちら。こちらの店では、玉川が得意なようで、フルラインナップが揃っているようです。

 
 こちらは、ちょっとプレミア付きの玉川なんですが、常温熟成した玉川です。日本酒の熟成と言えば低温熟成(冷蔵熟成)なんですが、英文パンフレットには、Spontaneous Fermentation, aged unrefrigeratedと書かれていました。常温熟成でもびっくりなんですが、これは2010年の酒なので13年熟成と言うことになります。それなりの熟成香があるんですが、飲んでみるとものすごくスムーズで、良くあるシェリーとか紹興酒とか言った感じの口当たりではないです。


(参考)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Italiano ViaScialo(イタリア... | トップ | SÓL(スル)/ワインバー、カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事