みどりの野原

野原の便り

1月30日 カンボジア 3日目① アンコールワットの日の出 

2010年01月30日 | Weblog
朝4:30起床
今から日の出を見に行く予定。外は真っ暗。赤っぽい満月が空に浮か
んでいる。お天気はよさそうだ。

5:30出発 途中ではウォーキングの人、お掃除の人 早起きだなあ。

アンコールワットの日の出

  
6:00アンコールワットに到着した。まだ真っ暗。

  
門を入ると、前は広大な広場。すでに大勢の人が来ていた。
アンコールワットの堂塔が小さく見える。そこまで広い参道が伸び
ていた。(Hさん撮影)

 
 ちょっとあちこち歩いてみる。      ニワトリ(Hさん撮影)

広場の横の森のそばでニワトリが遊んでいた。高い木の枝に止まっ
ているのもいる。
夜鶏なのか誰かが飼っているのか? 白くて顔が黒いニワトリ。
可愛いひよこが母鳥の後をついて歩いている光景はほほえましい。

ホウオウボクの長いサヤがシルエットになって見えた。

30分ほどすると少し明るくなってきた。

ガイドからは「アンコールワットの塔が5つに見える場所がある。
そこで日の出を見て、その後は池の方へ行って池に映る塔を見ると
いい」と聞いている。

正面からは3つしか見えない塔が、角度によって5つに見えるという
のだ。少しづつ左へ移動するが木に掛かったりして見にくい。

高くて座れて見やすそうな門の内側にはすでにズラリと客が腰かけ
ている。近くへ行ってみた。ちょっと隙間が・・・

そして、端から登り、客の前の狭い所を通らせてもらい、どうにか
2人分の場所を確保。

はたしてここが見やすいのか見にくいのか?
どの辺から太陽が顔を出すのか? まだ全くわからない。
でもここは塔が5つに見える場所だった。うまく滑り込めたものだ。

 
後ろの壁際の右に近いところに座った
               右)塔が5つに見える(Hさん撮影)

 
6:43空がほんのり赤くなったと思ったら、太陽が顔を出した。
思っていたよりずっと右の方だった。

ここは遅遅もぐりこんだにしては最高にラッキーな場所だった。

日の出はどこで見ても神々しいものだが、アンコールワットで見た
日の出は一生忘れないだろう。

池の方へ行く時間はなかった。
門のところでチョットさんと待ち合わせ。大勢の中でわかるかな?

7時ごろ出発
ホテルへ戻る途中に「子供の病院」というところを通った。
この前は何回か通るのだが、この病院は16歳以下の子供は無料で
診療を受けられるとのこと。なんとすばらしい!
なんとなく「日本の方が先進国」意識があったが、負けた。
日本にもこういう制度があったらいいのに。

だんだん日が高くなってきた。今日も暑くなりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日 カンボジア 2日目④... | トップ | 1月30日 カンボジア 3日目②... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事