みどりの野原

野原の便り

5月2日 5月の表紙絵 オオカワヂシャ

2007年05月02日 | Weblog
久々の休日 午後からは1ヶ月ぶりの卓球です。

5月の花とひとことを見てください。



5月の花 オオカワヂシャ(ゴマノハグサ科)

この花との出会いは22・3年前だと思います。なぜなら昭和61年5月のスケッチが残っていて、最初の出会いはそれよりも1・2年早いと思うからです。
 家から駅への途中の用水路に、見慣れない花が咲いているのを見つけたのです。
 薄い紫のきれいな花。あれは何やろ。見たことないなあ。
 採りたいけど手が届きません。よその家がすぐ近くあんまりな格好もしにくいし・・
 そこへ元気のよさそうな小学生の男の子数人が通りかかりました。
 勇気を出して「あの花採ってくれへん?おばちゃん落ちんように足持っとくから」
と頼んで、子供を腹ばいにさせ、やっと採ってもらったんです。
悪いおばちゃんでしたが、初めての花に会えてうれしかったのを覚えています。
花はオオイヌノフグリに似ていたので、同じ科を調べたらカワヂシャとわかりました。
それ以来ずーっとそう思っていたんですが、その後、それが特定外来植物の「オオカワヂシャ」であることがわかりました。その時初めて本来の「カワヂシャ」も見ました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日 遊び広場の準備 | トップ | 5月3日 里山遊び広場 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり! (ミッチャン)
2007-05-02 20:40:20
ありがとう 私もこの花 何年か前から気になってました 曽我体育館の中の堀の中に 一杯咲いてて いつか聞こうと思ってたものでした
返信する
訂正 (ミッチャン)
2007-05-02 20:44:55
曽我緑地公園の中の堀です
我が家の裏の川にも咲いています
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2007-05-02 20:53:57
いっぱい増えてるね。涼しげできれいなんだけどね。
返信する
Unknown (ご近所さん)
2007-05-04 21:24:00
私もずーと何か名と思ってました きれいなところにあるなら 切ってきて花瓶にと思いますがね
ところで 色紙 船場に色々と入荷してました
返信する
ご近所さんへ (みどりの野原)
2007-05-04 23:34:13
折り紙情報ありがとう。

カブトも何人かに教えましたよ。

遊び広場に、折り紙のコマ出てたわ。
また教えてね。
返信する
何と! (ぷにょ)
2007-05-05 01:00:40
小学生の子供を這いつくばらせて用水路の中の花を
採らすとは!なんちゅうおばちゃんや!!
昔からそんなんやってたん!?
笑うやらあきれるやら・・・

ところでくれぐれも山で遭難せんようにね!
捜索はお金がかかるらしいよ~
返信する
ぷにょさんへ (みどりの野原)
2007-05-05 08:27:05
ごめんなさーい。

山道ときどき迷いますが、気をつけまーす。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事