東近江市 河辺生きものの森へ
近江八幡駅で近江鉄道に乗り換え。駅員さんの「お得ですよ」の声につられて、乗り降り
自由の往復切符を進められて買った。550円だという。
ちゃんと買えば片道460円 往復920円
なんで~? すごい太っ腹。土日祝日はこの切符があるようだ。
八日市駅でさらに乗り換えた。どうやら今日は「大凧まつり」の日らしい。
駅に8畳の凧が展示してあった。100畳の大凧も揚がるらしい。
・・が特に人が多いわけでもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/5b3cdd09bd42dcc99cb6f6899041eff9.jpg)
そして、目的の「河辺の森駅」で下車。
アニメにでも出てくるのようなかわいい駅名。駅の表示板もメルヘンチック。
無人の駅舎にはツバメが巣を作っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4a/302eedb40a4bfa568e4e61224ea55acf.jpg)
駅
降り立った駅の片側は小麦畑。もう片側は水田。カエルの声が迎えてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/48/2fd5bf81892666802d2a730614e1e95d.jpg)
田植えが終ったばかりの水田 小麦畑
田んぼ道をまっすぐ行くと河辺林に突き当たる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d4/6214bad0a11ae95932114306998eacfc.jpg)
大麦畑(小麦畑とは感じが違う) 河辺林へ
ここは愛知川(えちがわ)に沿って出来た森林で、水害の防止や薪炭林として役立ってい
たが、立派な堤防も出来、燃料としても使われなくなり、放置されていた。
八日市市はそれを市民ボランティア(林遊会)と共に、かっての里山に戻そうと取り組ま
れている。
もともとの河辺林らしい所は少ししか残ってないが、ケヤキやカゴノキ・クヌギ等の大木
が残っており、放置の年月を思わせる。
その林縁にはエビヅルやアオツヅラフジなどの蔓草やノイバラ・ウツギなどが咲いていたた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/13/dc3e074754aea36e86dfd7c6fc06f4a5.jpg)
太いケヤキ カゴノキ
森の面積は15haもあるという。ネイチャセンターを拠点に活発な活動をされているのがわ
かった。
「林間トレイル」という、キャノピーウォークのような、樹冠を上から見れる施設も作ってある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/47/f09c0d0961e6f6a8f29de5934c07d6a2.jpg)
ネイチャーセンター 林間トレイル
遊歩道を木や草を見ながら歩く。
アズキナシやオニグルミ・クマシデ。サワダツというのは初めて見た。
イチヤクソウやオカトラノオも見られ、かっての豊かな里山の姿を垣間見ることが出来る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8d/920f3c1846ac9bac67ceca5788a82c23.jpg)
クチナシグサと思う イチヤクソウ
帰りの近江鉄道では自転車が乗っていてびっくりした。
サイクルトレイン といって、混雑のない時間帯には無料で自転車ごと乗れるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/37/6f962d6ffb0634ea925eab729321b62b.jpg)
自転車も一緒
楽しいローカル線に乗り、ちょっとした旅行気分だった。
近江八幡駅で近江鉄道に乗り換え。駅員さんの「お得ですよ」の声につられて、乗り降り
自由の往復切符を進められて買った。550円だという。
ちゃんと買えば片道460円 往復920円
なんで~? すごい太っ腹。土日祝日はこの切符があるようだ。
八日市駅でさらに乗り換えた。どうやら今日は「大凧まつり」の日らしい。
駅に8畳の凧が展示してあった。100畳の大凧も揚がるらしい。
・・が特に人が多いわけでもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/5b3cdd09bd42dcc99cb6f6899041eff9.jpg)
そして、目的の「河辺の森駅」で下車。
アニメにでも出てくるのようなかわいい駅名。駅の表示板もメルヘンチック。
無人の駅舎にはツバメが巣を作っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f5/d96f8377f3727972e8aab1c5e4d64977.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4a/302eedb40a4bfa568e4e61224ea55acf.jpg)
駅
降り立った駅の片側は小麦畑。もう片側は水田。カエルの声が迎えてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/47/9284fa7e5322aafae2880006dea357e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/48/2fd5bf81892666802d2a730614e1e95d.jpg)
田植えが終ったばかりの水田 小麦畑
田んぼ道をまっすぐ行くと河辺林に突き当たる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/34/d9f6824e32b888dce357bec049ce9c15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d4/6214bad0a11ae95932114306998eacfc.jpg)
大麦畑(小麦畑とは感じが違う) 河辺林へ
ここは愛知川(えちがわ)に沿って出来た森林で、水害の防止や薪炭林として役立ってい
たが、立派な堤防も出来、燃料としても使われなくなり、放置されていた。
八日市市はそれを市民ボランティア(林遊会)と共に、かっての里山に戻そうと取り組ま
れている。
もともとの河辺林らしい所は少ししか残ってないが、ケヤキやカゴノキ・クヌギ等の大木
が残っており、放置の年月を思わせる。
その林縁にはエビヅルやアオツヅラフジなどの蔓草やノイバラ・ウツギなどが咲いていたた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4d/77abf19e837ae86ced93fe77ce0ec79e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/13/dc3e074754aea36e86dfd7c6fc06f4a5.jpg)
太いケヤキ カゴノキ
森の面積は15haもあるという。ネイチャセンターを拠点に活発な活動をされているのがわ
かった。
「林間トレイル」という、キャノピーウォークのような、樹冠を上から見れる施設も作ってある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ba/31701024044c0038e22d14f694faa8df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/47/f09c0d0961e6f6a8f29de5934c07d6a2.jpg)
ネイチャーセンター 林間トレイル
遊歩道を木や草を見ながら歩く。
アズキナシやオニグルミ・クマシデ。サワダツというのは初めて見た。
イチヤクソウやオカトラノオも見られ、かっての豊かな里山の姿を垣間見ることが出来る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a1/0f87ec364be37b9e51c6347ca0756aba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8d/920f3c1846ac9bac67ceca5788a82c23.jpg)
クチナシグサと思う イチヤクソウ
帰りの近江鉄道では自転車が乗っていてびっくりした。
サイクルトレイン といって、混雑のない時間帯には無料で自転車ごと乗れるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/37/6f962d6ffb0634ea925eab729321b62b.jpg)
自転車も一緒
楽しいローカル線に乗り、ちょっとした旅行気分だった。
古い素敵な駅舎が多いらしいよ!