みどりの野原

野原の便り

5月18日 高天彦神社~橋本院

2007年05月18日 | Weblog
ガールスカウトのOB会で年1度の集まり。今年は私の担当だ。
今年は都合が悪い人が多くて参加者は4人。少しさびしいな。

セブンイレブンで合流して、車を高天彦神社に置いて、橋本院まで歩く予定。

合流場所のセブンイレブンへ少し早かったので、植え込みの下の雑草の観察
をした。

山歩きの得意なTさんは、草花の名前がわかるようになって、ますます面白く
なってきたと言う。
自分でも図鑑を繰って調べたりすごく熱心だ。そういう人がいるとうれしく
なる。

人から聞いた高天山草園へ行ってみた。
山を利用して山野草を植えておられる。黄色いエビネが満開だった。
ドイツスズランなども植えてあり、もうちょっと自然な感じの方ががいいなあ。

 
          高天山草園                   黄エビネ満開


       
    高天彦神社参道       高天彦神社参道のスギの古木   

橋本院への道端はなかなか面白い。
山裾にはハナイカダが実を付けていた。
ちょっと名前がはっきりしないがセリ科の花(シャク?)の白さがまばゆい。

 
         実を付けたハナイカダ              シャク?


前に白いカラスノエンドウがあった田んぼの斜面は、きれいに草刈がされ、
田は水がはってあって、田植え間近だ。
カエルの声もよく聞こえ、のどかで心休まる。
この頃は家ではカエルの声も聞こえない。


道の横にはきれいな水が勢いよく流れ、気持ちよい。
豊かな水を引き入れて、さぞおいしいお米が取れることだろう。

畑の横の畦に腰掛けて「ガール弁当」(おにぎり弁当)を食べる。
遠くから参加のFさん相変わらずお元気だ。上品だけど愉快なHさん。活動的なTさん。
1年ぶりにおしゃべりも弾む。大いに刺激を受けた。


  途中の旧家にある大ケヤキ 

屋敷内にこんなケヤキが2本 すごいなあ。

橋本院のお堂の横にはニワフジが咲いていた。
お庭にはコウホネが1本咲いていた。スイレンなども植えてある。
マルバウツギ・ヒメウツギ・ハマナス・ナルコユリ・ハマナス・オオデマリ・チョウジソウの他、
オオヤマレンゲが満開だ。

 

空き地にはユウゲショウやクローバ・ニワゼキショウが一面に咲いていて、お花畑のようだ。
白い花のユウゲショウも混じって咲いていた。

ゆっくりとした後、元気で又来年会いましょうと約束をしてわかれた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ遅れてます。 | トップ | 5月19日~20日 但馬方面 巨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ミッチャン)
2007-05-23 22:26:44
とても楽しく勉強になりました と言っても なかなか覚えられませんが
でも調べていったのが合ってると嬉しいーい!し覚えやすい!
図鑑だけではちょっと不安なので 又時々御一緒させてくださーい
ブログを見せてもらうだけでも 色々覚えられそうですね
ありがとう 
返信する
ミッチャンヘ (みどりの野原)
2007-05-23 23:07:33
仲間が増えてうれしいで~す。
またご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事