みどりの野原

野原の便り

6月23日 昆虫 おもしろい 注意!イモムシの写真が後半にあり

2014年06月24日 | Weblog
ウラナミジャノメを見るのが主な目的だったが、他にもいろいろ見れた。

 
       ウラナミジャノメ            オオホシカメムシ

ホシハラビロカメムシ オオメナガカメムシ クモヘリカメムシ ブチヒゲカメムシ ヒゲナガカメムシ オオホシカメムシ ウズラカメムシ ナガカメムシ(卵) マルカメムシ ・・カメムシの種類は多い。

 
      可愛いウズラカメムシ          ヒゲナガカメムシ
ヒゲナガカメムシ 確かにヒゲも長いけど、私ならモモブトカメムシと名づけるなあ。クズの葉の裏に淡水真珠のようなきれいな卵を見つけた。 どんなきれいな虫?


ナガカメムシの卵だった。 クズの葉裏のもうひとつの卵はガの卵だという。
どちらも糸につないでネックレスにでもしたいような美しさ。


カキノキの葉から長い糸でぶら下がっていた俵型のものはタワラバチのマユだそうだ。模様もついて可愛い。

 
マガリケムシヒキ 肉眼で見えないような曲がった毛を特徴として名づけるとは・・
                        右)シオヤアブ

 
今日の圧巻は オオシモフリスズメの終齢幼虫   右)コスズメの幼虫が可愛く見える。 
スズメガの幼虫はどれも大きいが、オオシモフリスズメの幼虫は特別デカイ!
触ってみるとビクンと体をくねらし、思わずきゃあと叫ぶ。

今日もいろんな昆虫を見せてもらった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日戸隠③ 戸隠神社宝光... | トップ | 6月25日 ベランダ ちょっと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご忠告ありがとう (ミッチャン)
2014-06-29 23:47:12
後半、半目開いて見せてもらいました
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2014-06-30 00:38:12
だんだん全開で見れるようになるよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事