みどりの野原

野原の便り

8月22日 オオマツヨイグサ

2022年08月22日 | Weblog

神社のオオマツヨイグサが咲き出した。
花は夜に咲いて、朝にはしぼむ。
昼間見ても、咲き終わった花が垂れているばかり。

そこで、昨日夜に行ってみた。
お~咲いている~。


21:01・・が、残念・・暗くて光量不足で写真はピンボケ。

そして、今日、早朝に出直し。


5:21 まだ咲いている。
昨日咲き終わって萎んだ花もたくさんある。




雌しべ柱頭は4裂 雄しべは花粉が付いている。


つぼみもたくさんある。


つぼみを包んでいた苞が残っている。


お月さんのような澄んだ黄色


折り紙を折って切り抜けばこんな形ができるよね。


ロゼットがいくつもあった。越冬して来年花が咲く。

最近は野外で見かけることが少なくなったオオマツヨイグサ
早起きして楽しんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日 万葉集 七夕 カジ... | トップ | 8月23日 うちの庭 ショウジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事