みどりの野原

野原の便り

11月30日 ①壱岐で拾ってきた オオイタビ 果嚢 その後・・

2023年11月30日 | Weblog

11月30日、壱岐島はオオイタビの宝庫?で・・
落ちていた果嚢をいくつか拾ってきた。

3個は柔らかく少ししなびていた。
果のうの形からして雄に思えた。


男嶽神社の麓で拾った1個は紫色で、しっかり固さも残っていて、形も他のに比べると少し丸っぽく、ひょっとして雌の果のうかも?と思った。(果のう①とする)

家へ持ち帰って①を切ってみたところ丸いものがびっしり詰まっていた。
この丸いのは果実なのか?虫えいなのか?


ある日見ると、丸いものに穴が開いて、黒っぽいものが見えた。


しばらくして・・小さく細い黒い翅のある虫が数匹止まっていた。
これはオオイタビコバチなのでは? 5㎜ほどの大きさ

オオイタビコバチがいると言うことは、この果のうは雄だったようだ。
丸いのは果実ではなく、雄の果のうの中の雌花にできた虫えいなのか・・


丸いものを割ってみると、うじ型の幼虫らしいものもいた。

今回持って帰った果のう4つは全部「雄」だったよう。

切った果のうを容器に入れてしばら~くしてから見ると・・
すごいことに・・。容器の中は黒いコバチがウジャウジャ・・うわあ。
(密封していたので虫は死んでいた)

なかなか雌の果のうはないものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日 最近のうちの庭 ... | トップ | 11月30日 ②タコノアシ 子部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事