みどりの野原

野原の便り

9月27日 室生ダム周辺

2009年09月27日 | Weblog
休耕田には秋の草花が咲きお花畑のよう。

 
    サワヒヨドリ    植林地の中ではイヌショウマが咲いていた。

 
       晴れ続きで干上がったダム湖(室生ダム)

野外が多い私は明日も晴れるといいなと思ってしまうけど、ダムの水が
こんなに少ないと心細い。やっぱり雨も必要だ。

 
   メリケンムグラ       ホソバツルノゲイトウ どちらも帰化植物
なぜかダム湖の近くに多いらしい。私は初めて見た。

 
      クララの実          オトコオミナエシ
オトコオミナエシ?? オトコエシと思って通り過ぎようとしていた。
オミナエシとオトコエシの雑種らしい。真っ白ではなく少し黄色がかった
花が混じるのだとか。ということはオミナエシも近くに自生していたのかな?

   
      ウスバツバメガ               産卵中

解散後バス停に着いた。コンクリートの上にきれいな「ガ」弱弱しい。
Yさんが「こっちにたくさんいるよ」サクラの木にいっぱいとまっている。
幹から花が咲いたよう。
・・ということは? 帰って調べたらウスバツバメガだった。ずいぶん前に
見たことがあるが、すっかり忘れていた。

サクラの木にとまって羽をふわふわ揺らしている。 羽化したばかり?
よく見ると産卵中。 これも。これも。これも・・・

春になると幼虫がウヨウヨいるはず。わあ。このサクラの木ピンチ! 

結局バスは30分待ちなので、駅まで歩いて帰った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 大峰奥駆~九十丁茶... | トップ | 9月28日 金剛山麓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコオミナエシ (青い鳥)
2009-10-04 22:06:01
前日にその辺りで見ましたがオトコエシだと思っていました。ヒヨドリバナとの違いがやっとわかったとこやのに・・
それにしても毎日お元気ですね。
返信する
青い鳥 (みどりの野原)
2009-10-05 10:54:32
雑種ってわかりにくいです。
オトコエシもありました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事