みどりの野原

野原の便り

9月7日 ポポー キワノ 栗ご飯

2020年09月07日 | Weblog

もう一度ポポーが食べたい。
そう思って昨日、帰りに市場に寄ってみたのだけど売ってなくて・・
朝いちばんならあると聞き、頑張って行ってきた。

 
  売ってました。1個買う。  
 右)店先の大カボチャ2000円 持ち上げることもできない。これは飾り?まさか食用?


ポポーの木も確認 果実ができていたがまだ未熟

帰りに、気になるところ何か所か回って帰宅。

今夜は栗ご飯の予定。


昨日買ってきたクリを茹でて皮を少し柔らかくしてから剥いた。
は~・・1袋剥くのに1時間かかった。手がこわばった~。
今年初めての栗ご飯 クリがごろごろ入った栗ご飯、おいしかった~。

食後の果物に、昨日買ってきた「キワノ」を食べる。


  キワノ 初めて見る。
ネットで調べると、正式名はツノニガウリ ウリ科 アフリカ原産らしい。
外側には尖ったツノがあり持つと痛い。熱帯っぽいなあ。


初めてで、食べ方もわからなかったが、半分に切ってみた。
わお!インパクト!なんじゃこれは! 
ウリ科 そういえばキュウリの種のある部分 中子に似ている。

スプーンですくって食べようか・・でもすくいにくい。

結局、角のついた皮を剥いて・・かぶりついて種ごと食べる。
へ~~。初めての食感。初めての味。
甘味は全くない。ちょっと酸味がある。苦くはない。香りはほとんどなし。
おいしいとは言えないがプチプチした食感は面白い。予想がつかなかった。
はちみつをかけたりヨーグルトに入れたりしてもいいようなので、明日朝、ヨーグルトに入れてみよう。
息子には不評だった。万人向きはしないが、私は面白かったなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 飛鳥 万葉講座 月... | トップ | 9月8日 信貴山 朝護孫子寺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノワとぽぽー (あすかのやさい)
2020-09-07 23:50:20
え~
キノワ 売ってましたぁ~
同じとこですよね
大好きです   朝一に行こうかな~~
友人が作って貰って食べたのが何年か前。
去年1回だけ巡り合ってから探してたんですよ。
凄く変わった見かけと味だけど
それがいい。
私はグレープフルーツのスプーンで食べたわ
忘れないようにスマホに写真いれてます
話しても判ってもらえないからね
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2020-09-10 23:58:52
明日香でもいろんなものを栽培されるようになってきましたね。変わった食感でした。キワノ大好きなんですね。まだ出てくると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事